お客のレビューで価格も変更?PPIHがアプリに新機能

文:松岡 由希子(フリーランスライター)
Pocket

パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(東京都/吉田直樹社長:以下、PPIH)は11月末をめどに、オリジナル電子マネー「majica(マジカ)」の公式スマホアプリに新機能「マジボイス」を追加することを発表した。「マジボイス」では商品の評価をわかりやすくグラフ化、ランキング化して発表するほか、会員同士が情報交換できるオンラインコミュニティ機能を設け、「顧客に都合のよい」機能を提供する。

ネガティブな意見もそのまま公開

 「顧客最優先主義」を企業原理に掲げるPPIHは、2021年2月にプライベートブランド(PB)「情熱価格」をリニューアルした際、お客の声に耳を傾けながらお客と一緒に商品をつくる「ピープルブランド(People Brand)」への転換を打ち出した。自社内で完結する「プライベート」なブランドではなく、お客ありきの「ピープル」ブランドとしてPBを展開していくという意思を表したものだ。具体的な取り組みとして専用ウェブサイト「ダメ出しの殿堂」を設け、「情熱価格」の商品に対するお客からのダメ出しを募集、新商品の開発や既存商品の改善などに生かしてきた。

 そして23年11月には、「お客さまにとって最も都合のよいお店」である「ピープルストア(People Store)」をめざすことを新たに宣言した。「ピープルブランド」での取り組みを商品開発だけでなく、価格設定や店舗の設備、セールなどの店頭販促、サービスまで、買物にまつわるすべてに広げるねらいだ。

 この「ピープルストア」を実現するための取り組みの1つが、

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態