『データとアナリティクスの最新事情』生成AI時代 データドリブン戦略を成功に導くために

2024/04/10 09:00
Pocket

『データとアナリティクスの最新事情』

生成AIの活用が新たな価値を創出する

セールスフォース・ジャパンは、世界中のアナリティクス・IT 部門の意思決定者と、事業部門のリーダー合わせて10,000人以上を対象として調査を実施。その結果まとめた「データとアナリティクスの最新事情」レポートを発表した。生成AIの急速な発展、増大するデータ量、複雑化するデータ管理などに直面する中で、企業には、データの価値を最大限に引き出すデータドリブン戦略がますます求められるようになっています。レポートでは、データドリブン戦略が直面している課題と、その克服へ向けたアプローチについてまとめています。

小売業においても顧客の行動変化が加速し、価値観の多様化が進行する中で、データドリブン戦略で競争力を高めることがこれからの成長に欠かせません。データの利活用で経営の意思決定の精度を向上させるとともに、顧客理解の解像度を高め、効率的なマーケテイングを行い、パーソナライズによって顧客体験価値を高めていくことが、競争優位性を築き他社との差別化を実現します。

調査結果では、データ量が増加する中で、データの精度に対する信頼性を重視している
ことが明らかになりました。また、事業部門のリーダーの91%が、生成AIの活用について「コンテンツの作成からソフトウェアの開発まで、競争優位性をもたらす」と回答。IT部門のリーダーの半数以上は、「生成AIを活用するには、統合されたデータ戦略が必要」と回答。急速に進展する生成AIの活用が進みつつも、データ管理の課題も浮上しています。

「データとアナリティクスの最新事情」レポートでは、生成AIによる価値創出、データの信頼性向上、増大するデータ量への対応、セキュリティ対応、組織力を高めるデータ文化の醸成といった多面的な視点から、企業のデータドリブン戦略を成功に導くための重要ポイントについて、調査結果をもとに解説しています。

ダウンロードはこちらから

資料提供企業 : 株式会社セールスフォース・ジャパン

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態