週刊コンビニエンスストアニュース ローソンがペットボトルにリサイクル素材活用

Pocket

ローソンは11月7日から、オリジナルペットボトル飲料7品のペットボトルを100%リサイクル素材に切り替えていく。年間約2900トンのプラスチック削減をめざす。これまでローソンは「MACHI café 」のアイスメニューのカップを紙素材に、オリジナルドリンクヨーグルト容器を紙製にするなど、プラスチック削減の取り組みを進めてきた。昨年はオリジナルペットボトル飲料6品のラベルをハーフラベルに変更し、年間約100トンの削減を実現している。(11月7~13日のニュースをまとめました)

ローソンの外観

セブン-イレブン・ジャパン
「セブンカフェ」と「セブンプレミアム」で産地応援

 セブン-イレブン・ジャパンは11月7日、上質で安全・安心かつ、環境にも配慮した原材料を使用した商品を持続的に提供していくため、原材料を生産する地域をサポートする取り組みを開始したことを発表した。「セブンカフェ」におけるコーヒー豆の生産の支援と、「セブンプレミアム」のチョコレートの新商品で使用するカカオ豆の産地の支援を行っていく。

 「セブンカフェ」では、ブルーマウンテン豆の生産国であるジャマイカへの産地支援を新たに決定。コーヒーの苗木を寄贈し、安定的な収穫、生産量の増加につなげていく。また、「セブンプレミアム」のチョコレートについては、売上金の一部をカカオ生産地に届け、農業改良や教育環境の整備に役立ててもらい、生産性向上と教育水準向上に寄与していく。

ファミリーマート
菰田欣也シェフ監修の四川料理5品

 ファミリーマートは11月7日、「ファミマルKITCHEN」から“四川料理の巨匠”と呼ばれる菰田欣也シェフが監修した「菰田シェフのシン・中華」5品を発売した。7月に発売した「しび辛中華」に続く第2弾で、四川料理の香りや痺れに加え、今回のポイントである「酸味」を効かせることでキレを出した。

  • 「辛味と痺れの絶妙バランス 麻婆豆腐」(税込398円)
  • 「燃える辛さ!麻婆麺」(同570円)
  • 「痺れと香りの麻辣ソース麻辣油淋鶏弁当」(同658円)
  • 「あふれる胡麻の香り 担担春雨スープ」(同428円)
  • 「キレのある味わい 棒棒鶏サラダ」(同298円)

「PRIDE指標」で4年連続「ゴールド」受賞

 11月8日にはLGBTQ+などの性的マイノリティに関する取り組みの評価指標「PRIDE指標2023」で、最高評価の「ゴールド」を受賞したことを発表した。「ゴールド」受賞は4年連続。

 ファミリーマートはダイバーシティを推進し、多様性を活かしあう組織風土づくりに取り組み、LGBTQについても社内啓発イベントの開催などを推進。また、LGBTQ支援を意味するレインボーカラーのソックスの販売や、性の多様性をテーマにした出前授業「ファミマ学園」の開催など、LGBTQの啓発に関する取り組みを各種行っている。

「クリスマスに関する意識調査」を実施

 10月には全国の15~69歳の男女約3000人を対象に「クリスマスに関する意識調査」を実施した。75%以上の人が家族、恋人、友人、職場の人など、誰かと「一緒に過ごしたい」と回答。また、「自宅でクリスマスディナーを食べる」、「ホームパーティをする」と回答した人の割合は、昨年とほぼ同様の結果となり、引き続きクリスマスの「家ナカ需要」の意向が強いことが判明した。一人当たりの予算については、約60%の人が5000円未満と回答し、クリスマスをお得に楽しみたいと考える人が多かった。

「テリヤキバーガー」のアレンジ中華まん

 11月14日から、モスバーガー監修の「テリヤキクリームチーズ肉まん」(同189円)を発売する。「モスバーガー」の「クリームチーズテリヤキバーガー」の味わいをイメージした。昨年9月に発売し累計販売数が150万食を突破した「モステリヤキ肉まん」に続く商品だ。

ローソン
Burger Big Bang. PJが監修したハンバーガー

 ローソンは11月14日から「ベーコンチーズバーガー」(同430円)を発売する。6月に開催されたハンバーガー日本一を決める大会「Japan Burger Championship 2023」で優勝した「Burger Big Bang. PJ」(埼玉県羽生市)が監修した。肉の旨みとさまざまなソースや食感が味わえる。

「PRIDE指標2023」で初の「ゴールド」受賞

 11月8日には職場でのLGBTQ+に関する取り組み指標「PRIDE指標2023」で、初めて「ゴールド」を受賞したことを発表した。ローソンは今年5月から、社員の同性パートナーが家族として社宅に入居できるようにするよう制度を変更したほか、LGBTQ相談窓口の設置、LGBTQに関しての理解促進のためのセミナーを開催した。9月からは、同性パートナーを配偶者として、各種人事制度・福利厚生の対象となる範囲を拡大。さらに理解促進のために社内コミュニティも開設している。

ミニストップ
「珈琲らんぷカフェオレ」発売

 ミニストップは11月7日、愛知県で親しまれるコーヒーチェーン「珈琲屋らんぷ」の「カフェオーレラテ」をイメージしたオリジナルのカップ飲料を発売した。抽出した深煎りコーヒーとコーヒーエキスを使用している。税抜188円。

ボリューム感のある店内調理の手づくり弁当

 11月10日からは店内で調理した手づくり弁当「ハンバーグ&カニクリームコロッケ弁当」(税抜600円)を発売。肉汁感あふれるジューシーハンバーグと境港産紅ずわい蟹を使用したカニクリームコロッケ2個が入ったボリューム感のある弁当だ。

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態