ウォルマート、1兆円超の改装進行 カルフールが店舗を買収

Pocket

ウォルマート、1兆円超の改装計画を進行

 ウォルマート(Walmart)は過去2年間に合わせて90億ドル(約1兆3500億円:1ドル=150円換算、以下同)以上を投じ、1400を超える店舗の改装を実施した。全米規模の大がかりな店舗改装は今なお進行中だ。

ウォルマート店内
ウォルマートは1兆円超を投じて既存店の改装を推進中だ

 10月30日には30州に所在する117店舗を5億ドル(約750億円)かけて改装し、同日オープンした。1日にこれだけ多くの店舗を改装オープンしたのは、ウォルマートの歴史のなかでも初めてのことだ。

 改装の内容は以下のとおり。大半の店舗は売場面積を拡大。従業員も買物客も過ごしやすい空間づくりをめざすほか、より現代的な買物体験を提供できるよう、デザインしている。

 売場には新しいデザインの看板を設置し、ショッピングカートはすべて新しいカートに交換。レジまわりは顧客からの意見をもとにつくり替えた。

 売場の各所に、買物客が新商品と出合えるよう新しいディスプレーを採用したのも特徴の1つだ。ほかにも、大容量の商品を包装から取り出し、買物客が中身を見たり触れたりして確認できるようにした。

 レジ近くには「ダラーショップ」を新設。1ドル・3ドルといった5ドル以下の均一価格で季節商品を中心に品揃えする。「グラブ&ゴー」では、サンドイッチや飲料などの即食商品を取り揃えた。

 さらに、地域社会との結びつきを強めるため、

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態