PB売上が22%増!ドン・キホーテの商品開発が大ヒットする理由と、“長すぎる商品名”の秘密とは

Pocket

食品MD大

パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(東京都/吉田直樹社長)傘下でディスカウントストアを営むドン・キホーテ(同)。同社のオリジナル商品の中核となるのが、プライベートブランド(PB)「情熱価格」だ。2021年には大規模なリニューアルを実施し、売上を着実に伸ばしている。同社の商品開発の手法に迫る。

ミックスナッツの売上が年間で7億円超に

 「情熱価格」が誕生したのは09年。そこから12年目に入った21年2月、ドン・キホーテは「情熱価格」をリニューアルした。「お客さまのために!と安さを追い求めた結果、気づけばドンキらしからぬ、どこにでもありそうな商品ばかりを量産しておりました」との猛省の弁とともに、今後は品質や安さに加え、思わず手に取りたくなる「驚きのニュース」がない商品は発売しないと宣言した。

 「驚きのニュース」とは、商品が持つ際立った魅力やお買い得感を意味する。さらに、「情熱価格」の商品の中でも、とくに「驚きのニュース」性が高く、強いお買い得感がある商品は「ありえ値ぇ! 情熱価格」と名付けた。このシリーズの1つである「刻まれたたまねぎがドバドバ出てくるかのようなゆず果汁入りオニぽん酢」は、注ぐときに均一に刻みタマネギが出てくるよう、沈殿しないように工夫した商品だ。さらに、1000㎖の大容量で推奨売価398円(以下、税抜)と割安感もある。

ドンキPB「ありえ値ぇ!情熱価格」シリーズの「刻まれたたまねぎがドバドバ出てくるかのようなゆず果汁入りオニぽん酢」
「ありえ値ぇ!情熱価格」シリーズの「刻まれたたまねぎがドバドバ出てくるかのようなゆず果汁入りオニぽん酢」

 リニューアル後、「情熱価格」ではこうした商品特性を商品名やパッケージ上で強く訴える戦略を採っている。たとえば、無塩ミックスナッツは、珍味担当の開発担当者がナッツの品質や最適な配合比の研究を重ねて完成させ、以前から年間5億円を売り上げるヒット商品だった。リニューアルでは、商品名を「年間売上5億円突破 ナッツを愛しすぎた担当者が独断と偏見で決めたアーモンド・カシューナッツ・くるみの黄金の究極比率 食塩・油を使わないこだわり」(315g/推奨売価698円)に改名。実に70文字近い商品名でその特色をアピールした。リニューアルの結果、年間売上高はさらに伸びて

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

1 2

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態