三菱商事ファッションの無在庫アパレル「THE ME」デジタル活用が可能にする短納期ビジネスモデルとは?

2021/08/31 05:55
    両角晴香
    Pocket

    お直し以上、オーダーメイド未満

    店内写真
    メンズ、ウイメンズそれぞれ約80種のサンプルが並ぶ店内

     メンズの売れ筋はセットアップ、ウイメンズはプリーツスカートやワンピースで、利用者の男女比はおよそ7:3だという。年齢層は3040代が多く、「既製品に満足できなくなった」「ボディラインが気になり始めた」といった悩みを解消すべくTHE MEを訪れている。既製品であっても丈の補正は一般的だが、ヒップラインなどのシルエット補正は型紙からの修正が必要なため、断られるケースがほとんどだ。THE MEのサービスは、「あったらいいな」の潜在ニーズに応えているのだ。

     THE MEでチューニングできるのは丈や幅だけではない。アイテムによっては、タートルネックのネックの長さや、Vネック開きの深さも調整可能。

     加えて、Tシャツの丈を長く補正した場合、全体のバランスを見て胸ポケットの位置を下げるなど、もとのデザインを生かした提案も行う。このあたりは一般的な「お直し」以上のサービスといえるだろう。

    1 2 3 4

    関連記事ランキング

    関連キーワードの記事を探す

    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態