SHEIN TOKYO「売らない店」現地レポート!担当者が明かす、低価格3つの理由とは

植芝 千景 (ダイヤモンド・チェーンストア 編集者)
Pocket

2022年11月、中国発のファッションブランド「SHEIN」(シーイン)が、東京・原宿に初めての常設店舗「SHEIN TOKYO」(シーイン トーキョー)をオープンした。「SHEIN TOKYO」は、試着などをして気に入ったアイテムのQRコードを読み取ると、ECの商品ページに飛び、商品を購入できる、ショールーミング形式をとっている。SHEIN TOKYOとはどのような店づくりをしているのか。現地に足を運んだ。SHEIN TOKYO外観

顧客とのハブとなる「SHEIN TOKYO」

 SHEINが2022年11月13日にオープンしたリアル店舗「SHEIN TOKYO」は、東京・渋谷の「原宿」駅から徒歩8分の場所にある。周辺アパレルショップが密集するキャットストリートに出店した。

 なお、SHEINは2022年10月から、「SHEIN OSAKA POPUP」を大阪に出店している。大阪店は23年1月27日までの期間限定のポップアップストアの位置付けだが、SHEIN TOKYOは常設の店舗だ。

 「SHEIN TOKYO」の店内を見ていこう。店舗は地上2階建てで、店内には3サイズ約350SKUを揃える。1階にはウィメンズアイテムを「トレンドアイテム」「ストリート系」「プラスサイズ」とテーマ別に商品を陳列している。

SHEIN TOKYOの内観
入り口すぐにはトレンドコーナーを配置。
SHEIN TOKYO内観
プラスサイズアイテムも取りそろえる。


 そのほか、1階にはメンズアイテム、子供服やペットウェア、ルームウェアなどが展示されている。

SHEIN TOKYOメンズアイテム

 2階には、シーズンファッションのほか、小物、アクセサリー、シューズ、化粧品をラインアップする。

SHEIN TOKYOコスメアイテム
2階コスメコーナー。「SHEGLAM コンプレクション プロロングラスティング ソフトマットファンデーション」は31色を揃える。


 マネキンは、人気女性ファッション誌「CanCam(キャンキャン)」にコーディネートを依頼。日本人好みのスタイルを提案するなどの工夫も見られた。

 SHEINの担当者は「より多くのお客さまに『SHEIN』のブランド、およびサービスを知っていただくために、日本でも有数の最先端ファッションの発信地として知られる原宿・明治神宮前エリアを選定した。お客さまとSHEINをつなぐハブとなるよう、ファッション媒体およびインフルエンサーとのタイアップのほか、定期的にイベントを開催することで、SHEINを身近に感じていただくためのタッチポイントとしていきたい」と話す。

発信したくなる仕掛けが多数

 売場の随所に来店客の発信を促す仕掛けがある点にも注目だ。たとえば、1階にはテイストの違う3つの試着室を用意するほか、同じく1階の中央にはカートやバッグをディスプレーしたフォトスポットを設置。思わず写真を撮ってSNSに投稿したくなるような仕掛けが目を引く。

SHEIN TOKYO試着室
テーマの違う3つの試着室を用意。

SHEIN TOKYOフォトスポット

 

 2階には、SNSで話題になったアクセサリーやギフトカードが当たる「SHEINガチャ」を設置する。参加方法もユニークで、店内の様子をSNSに投稿するとガチャを1回まわすことでき、Google口コミに投稿すると2回目に挑戦できる。

ガチャで当たる景品
ガチャで当たる景品。

 「自然とお客さまがSNSで発信する仕組みを取り入れることで、消費者にSHEINのサービスや『ファッションスタイルに関係なく誰もが無条件に自分自身を表現できる』という企業理念への理解を促進することをねらう。また口コミを、商品やサービスの改善に生かし、日本中で愛されるブランドをめざす」(SHEIN担当者)。 

1 2 3

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態