ZOZOにSHEIN……「売らない店」だからこそ!支持される理由

未来調達研究所:坂口孝則
Pocket

ZOZOにSHEIN……「売らない店」が増加

 人型ロボット「Pepper(通称:ペッパーくん)」を店頭に置く小売店が増えたとき、おもしろい話を聞いた。ペッパーくんの受け答えは完全とはいえず「役に立たない」と言うお客がいる一方、好意的な反応をするお客もいたという。その理由は「話を中断しても気を遣わなくていいから」。

 人間の店員から話しかけられたら、少なくとも無視するわけにはいかない。だけど相手がロボットなら、相手が話している途中でその場を去っても問題はない。極論、暴言を吐いてもロボットなら傷つかない。ロボットは人間に近ければ近いほどよいと私は思っていたが、「人間ではない」ゆえに果たす役割があるらしい。

 昨年末、ZOZOとSHEIN(シーイン)のファッションEC2社がリアル店舗を出店して話題となった。共通するコンセプトは「売らない店」だった。

昨年11月にSHEINが出店したショールーム「SHEIN TOKYO」
昨年11月にSHEINが出店したショールーム「SHEIN TOKYO」

 ZOZOは東京・表参道に予約制の店舗をオープン。事前のアンケートをもとに、スタイリストからその場でコーディネートの提案を受けられるというものだ。利用料は無料で、ZOZOとしては顧客とのコミュニケーション深化、訴求力向上をねらう。

 一方のSHEINは

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

その他にも…

ダイヤモンド・チェーンストア誌(電子版)が読み放題
最新号の特集を発売1週間前からオンライン記事で先取り!

詳しくはこちら

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

1 2 3

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態