三菱商事ファッションの無在庫アパレル「THE ME」デジタル活用が可能にする短納期ビジネスモデルとは?

2021/08/31 05:55
    両角晴香
    Pocket

    デジタルを駆使して短納期を実現

    パターン
    豊富なサイズのパターンデータを用意し、さらに顧客に合わせたパターン調整を行う

     洋服作りに欠かせないパターン(型紙)は、通常、人の手によって作られるが、THE MEでは顧客ごとのパターンを自動生成する。同社の取引先である縫製工場はデータ化されたパターンに基づいて服を生産し、工場から直接顧客に届けるため納期はわずか2週間ほどだ。発注から納品までの工程をシステム化することでリードタイムがボトルネックになることはない。このスピード感もTHE MEの強みだ。

     THE MEのプロジェクトが立ち上がったのは2018年のことだが、最も大変だったのは、一着ずつの生産を受ける工場の確保だった。多くの工場は、小ロット生産を歓迎しない。しかし最終的に国内外10以上の縫製工場が、THE MEのサステナブルな試みに賛同してくれたという。アパレル業界の未来を願ってのことだった。

    1 2 3 4

    人気記事ランキング

    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態