ホームセンターバイヤーが選ぶ年間ヒット商品2021!巣ごもり需要による需要増鮮明

ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局
Pocket

小動物・観賞魚用品が高評価

表1 業績への貢献内容別の部門トップ5と表2 業績に貢献した要因に挙げられた部門別トップ5
拡大図はこちら

 業績への貢献度の経営指標で、回答の多かった部門(中分類)のトップ5が表1だ(有効回答数が10社以上を対象)。

 生活家電が、「販売数量」「売上高」「利益額」の3項目で回答率が高かった。同部門からは、アイリスオーヤマの「音声操作サーキュレーター」が受賞している。

 「利益額」「利益率」で、観賞魚のフードと用品が入っている。実は昨年も同様の結果なのだが、これは同ページの囲み記事にもあるように、巣ごもり需要で新規ユーザーが増えたことも影響しているようだ。

各項目のトップから受賞商品続く

 業績に貢献した要因で回答率の多かった部門のトップ5が表2である(有効回答数が10社以上を対象)。

 「価格」でトップだった電気・照明ではアイリスオーヤマの「音声操作シーリングライト」、「売上高」でトップだった調理家電からはアイリスオーヤマの「電気圧力鍋」、「新規機能性」のワークウエアからはコーコス信岡の「ニオイクリア®EX 消臭ソックス」、「売場提案」の薬剤からはアース製薬の「ロハピ」、「メーカーの広告力」の接着剤・補修剤・テープからは呉工業の「ゴリラシリーズ」、「環境・ユニバーサルデザイン」の文具・オフィス用品からはアーテックの「飛沫防止透明パーテーション」がそれぞれ受賞している。

巣ごもり需要で観賞魚の新規ユーザー増

コロナ禍における需要拡大の影響があった主な部門 今回のアンケートで、ヒット商品でコロナ禍における需要拡大の影響があったかどうかを聞いたところ、巣ごもり需要の影響が鮮明となった。なお、コロナ渦では感染対策商品も売上を伸ばしているが、今回のアンケートでは明確な新商品であるという裏付けがとれないために対象外となった。

 観賞魚フードは、回答から見ると、新規に観賞魚を始めた消費者が多いという結果が出た。おうち時間の増大で、ペットのニーズが高まったためだが、犬や猫に比べると、観賞魚は新規需要者をつかみやすかったようだ。

 なお観賞魚フードのヒット商品は、回答がバラついたため、受賞商品は出なかったが、ジェックス、キョーリン、テトラといった主要ブランドが並んだ。

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態