ホームセンター・バイヤーが選ぶ年間ヒット商品2021 ワークウエア部門第1位は?

ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局
Pocket

ニオイクリア® EX消臭ソックス

機能性ワークウエアへのニーズ、高まる消臭効果を高めた靴下

ニオイクリア® EX消臭ソックス(コーコス信岡)

選評

半永久的に消臭効果を持った画期的な靴下

 プロユースのワークウエア部門から、コーコス信岡の「ニオイクリアEX 消臭ソックス」がヒット商品として受賞した。

 同社は、2019年の春夏シーズンに向けて「ニオイクリア消臭パワーサポート長袖」をはじめとするワークウエア3アイテムを発売。19〜20年の秋冬シーズンに、「ニオイクリアEX消臭ソックス」15アイテムを一挙に発売して、「ニオイクリアシリーズ」のライン拡充とブランドの浸透を図った。今回は、ワークウエア部門からの受賞となったが、スポーツ用としての需要も高い商品だ。ワークマンが「ワークマンプラス」業態の出店を進めているように、ワークウエアは近年、アウトドアなどの用途の拡大や、付加価値を高めた製品開発が進んでいる。

 ホームセンターで販売されるワークウエアも、機能性、デザイン性に優れた商品が主流になっている。昨年のヒット商品では、同じくコーコス信岡の「ディッキーズ エアーマッスル ベスト」が受賞しており、ファン付きワークウエアが市場に浸透するきっかけとなっている。

 ここ数年の酷暑もあって、ワークウエアは、暑さ対策と同時に、汗などによるにおい対策も求められていた。靴下の消臭機能は以前からあったが、コーコス信岡の「ニオイクリアシリーズ」は、消臭効果を持つ日本製の糸を使って生地そのものから編み上げていることから、消臭効果が半永久的に持続するという高い品質を誇っている。靴下の消臭効果の売場での訴求もわかりやすく、消費者は、普段使いの靴下として購入するケースもあり、ヒット商品となった。

アンケート結果

コーコス信岡のブランド力が高評価

ニオイクリアEX 消臭ソックスの評価 アンケート結果から「ブランド力」「新規機能性」「売場提案(販促)」の3項目で最高評価となった。

 コーコス信岡が、デザイン性を高めたり、機能性を高めた商品を毎年発売し、ワークウエアとしてだけでなく、タウンウエアとしての提案も進めてきたことで、同社のブランド力が、ホームセンターの店頭で浸透していることがわかる。

 消臭効果機能が「ニオイクリアシリーズ」ヒットの最大の要因であることから、「新規機能性」も最大の評価だ。

 とくに、作業用としてだけでなく、スポーツ用として購入されることも、機能性が評価される要因だ。

 「売場提案力」は、同社の専用什器を使った提案もあって、売場での視認性を高めたことから評価が高かった。

次ページは
商品の特徴は
1 2

人気記事ランキング

© 2021 by Diamond Retail Media