ストア・オブ・ザ・イヤー2024を発表!今、行くべき店はこの店だ!全42店舗掲載

大宮 弓絵 (ダイヤモンド・チェーンストア 副編集長)
Pocket

コロナ禍が収束し、人々が日常生活を取り戻した今、リアル店舗はあらためてその価値を問われている。外部環境では、店舗間競争の激化や、建築費をはじめとした各種コスト増、EC化など、店舗開発において逆風となる要素が山積している。そうしたなか本特集では、果敢に消費者の心をつかむ店づくりを実践している、視察に訪れたい「今、行くべき」店を挙げ、解説する。全2部構成で、パート1では「STORE OFTHE YEAR 2024」の入賞店舗を掲載、パート2では業界の注目テーマに沿って、その先端をいく14店を厳選し紹介する。

決定!「STORE OF THE YEAR 2024」

●選考基準
2023年1月1日から12月31日までに開業・リニューアルした店舗、商業集積、専門店で、インパクトがあり、これからの店舗開発に影響を与えるような斬新なコンセプトを持つものであること

●選考方法
本誌の定期購読者、小売企業広報担当者、有識者、その他の小売業関係者からFAX、インターネットにて投票を受け付けた(期間:2024年1月30日から2月13日)

●順位決定
読者、小売業関係者、有識者、本誌編集部などの投票により総合順位を決定した

※写真・記事は、取材時のものをベースにしているため現状とは異なる場合があります

初進出地や注目エリアに渾身の店舗で勝負!

 コロナ禍を経て、人々の買物行動は新たな局面を迎えている。高まる節約志向や、円安により海外旅行を控える人が多いなか国内でのおでかけ需要やおうち需要の高まり、共働き世帯の増加などを背景に、いわゆる“タイパ”を重視する人が増えるなど、現在の複雑なニーズを正しくつかみスピーディに対応することが求められている。また、食品を強化するドラッグストアが積極出店を進めるほか、着実に進むEC化など、業態を超えた競争も激化している。

 こうしたなか食品小売業店が生き残っていくには、これまで以上に自社ならではの強みを発揮し“選ばれる店”になる必要がある。“選ばれる店”とは、品揃えや価格、店づくりによって、ほかにはない買物体験を提供し来店動機を創出できる店である。本特集では、そうした店づくりのヒントを提示したい。

 まず、パート1では今年で第37回を迎えた本誌恒例企画「STORE OF THE YEAR」で入賞を果たした店舗と商業集積、専門店を発表し、評価を得た理由を解説していく。

 今回、栄えある1位に輝いたのは、オーケー(神奈川県)の「オーケー銀座店」だ。東京の高級店街の“一等地”にオープンし、さらには「地域一番の安値」の価格政策を変わらず実践したことから全国的に報じられ話題となった店舗だ。

 同店は、「銀座店限定」商品も多く投入したほか、店舗周辺に多い飲食店のニーズや訪日観光客への対応も強化したのが特徴だ。多くの業界関係者が同店を実際に訪れたようで、「高品質・Everyday Low Price」を追求する姿勢や、新たに挑戦した商品や売場づくりが、業界に大きなインパクト与えたようだ。

店舗部門1位の「オーケー銀座店
店舗部門1位の「オーケー銀座店」

 2位は、ベルク(埼玉県)の「クルベ江木店」だ。同社のディスカウント型新フォーマットの1号店でさまざまな試みに挑戦。生産性、収益性の高いベルクだからこその、買物の楽しさも提供するディスカウント型フォーマットに評価が集まった。

 僅差で3位だったのが、ライフコーポレーション(大阪府)の「セントラルスクエアららぽーと門真店」だ。半径10km圏内からの広域集客にも挑戦。ライブ感と非日常的な楽しさを演出する店づくり、商品開発で多くの票を得た。

 ほかにも10位以内では、「原信燕店」(6位)や「ヤオコートナリエ宇都宮店」(8位)、「サミットストア川口青木店」(9位)など上位常連の有力スーパーが実力を見せる一方で、和歌山県初出店の「万代紀伊川辺店」(4位)や、北海道日本ハムファイターズの新本拠地球場近くにオープンした「コープさっぽろ きたひろしま店」など、初進出地や注目エリアで各社が総力を結集させた店舗もランクインしている。

1 2 3

記事執筆者

大宮 弓絵 / ダイヤモンド・チェーンストア 副編集長

1986年生まれ。福井県芦原温泉出身。同志社女子大学卒業後、東海地方のケーブルテレビ局でキャスターとして勤務。その後、『ダイヤモンド・チェーンストア』の編集記者に転身。最近の担当特集は、コンビニ、生協・食品EC、物流など。ウェビナーや業界イベントの司会、コーディネーターも務める。2022年より食品小売業界の優れたサステナビリティ施策を表彰する「サステナブル・リテイリング表彰」を立ち上げるなど、情報を通じて業界の活性化に貢献することをめざす。グロービス経営大学院 経営学修士

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態