ロピア海外1号店「LaLaport台中店」レポート、 日本の食文化の発信で海外市場開拓へ

大宮 弓絵 (ダイヤモンド・チェーンストア 副編集長)
Pocket

2023年に台湾に初出店し、海外進出を果たしたロピア(神奈川県/髙木勇輔代表)。すでに台湾で3店舗まで店数を増やしている。その1号店で、三井不動産(東京都)の「三井ショッピングパーク ららぽーと台中」(以下、ららぽーと台中)の核店舗として開業した「ロピアLaLaport台中店」(以下、LaLaport台中店)を実際に訪問。現地での店、商品づくりなど、同社の海外市場開拓の取り組みをレポートする。
ロピアLaLaport台中店の外観
ロピアLaLaport台中店の外観

渋谷の街をイメージした
外観で賑わいを訴求

  LaLaport台中店が出店したのは、ららぽーと台中の南館地下1階。基本的な外観は日本と同様だが、「センター街」「109」など渋谷の街をイメージした賑やかな装飾を施すほか、モニターでは日本のテレビ番組でロピアが紹介されている動画を流し、日本で人気の食品スーパーであることをアピールしている。
  
   海外での市場開拓には、現地ニーズに対応した店づくりや商品開発が必要不可欠だ。また、日本産の商品を販売する場合は、輸入コストがかかるぶん、どうしても価格は高くなる。こうしたなかロピアはいかに対応しているのか。2月中旬に実際に店を訪れ、現地で目にした同社の取り組みをレポートする。

総菜と精肉を強化
飲食業態も導入

 まずLaLaport台中店は、ショッピングセンターの核店舗ではあるが、店舗規模はロピアのなかではコンパクトなサイズだ。
 台湾は、外食文化が強く、そのぶん自宅で料理をする機会が日本と比較して少ない。そうした現地の特性に応じて同店では、青果と鮮魚は品揃えを大胆に絞り込んでいる。一方、持ち帰りができる総菜や、強みとする精肉は売場を大きく割いていた。
 店頭で扱う肉や魚を調理し提供する飲食業態を導入しているのも特徴だ。新業態として、焼き肉や肉料理のコースなどを提供する「肉処 肉源」、海鮮丼が中心の「日本橋 魚萬」を店舗に併設。また、日本でも千葉県松戸市の店舗内で営業し予約困難な店として話題になった「肉割烹 黒泉」(完全予約制)も出店している。
1 2 3 4 5 6

記事執筆者

大宮 弓絵 / ダイヤモンド・チェーンストア 副編集長

1986年生まれ。福井県芦原温泉出身。同志社女子大学卒業後、東海地方のケーブルテレビ局でキャスターとして勤務。その後、『ダイヤモンド・チェーンストア』の編集記者に転身。最近の担当特集は、コンビニ、生協・食品EC、物流など。ウェビナーや業界イベントの司会、コーディネーターも務める。2022年より食品小売業界の優れたサステナビリティ施策を表彰する「サステナブル・リテイリング表彰」を立ち上げるなど、情報を通じて業界の活性化に貢献することをめざす。グロービス経営大学院 経営学修士

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態