ストア・オブ・ザ・イヤー2023、商業施設部門の1位に輝いたのは、「体験型」のあのSC

Pocket

今、行くべき店

コロナ禍が収束に向かうなか、ショッピングセンター(SC)をはじめとするこの1年の商業施設開発では、リアルでの体験価値を重視する動きが目立っている。また、地場産品の強化や地域になじみのあるテナント誘致などで、地域に必要不可欠な商業施設を開発する企業もあった。本稿では、とくに読者の支持を集めた3つの商業施設を紹介する。

「体験価値」と「地域密着」に評価集中

「三井ショッピングパーク ららぽーと堺」
屋内に巨大なスタジアムコートを設けた「三井ショッピングパークららぽーと堺」

 商業集積部門の第1位に輝いたのは、三井不動産(東京都/菰田正信社長)が2022年11月に開業した「三井ショッピングパーク ららぽーと堺」(大阪府堺市:以下、ららぽーと堺)である。同SCは「リアルならではの体験」に力を入れているのが大きな特徴の1つだ。それを体現するのが、1階中央に位置する屋内型スタジアムコート「Fansta XROSSSTADIUM(ファンスタ クロス スタジアム)」。約2500㎡の大規模な吹き抜け空間に542インチのメーンビジョンを設置しており、スポーツイベントやダンスパフォーマンス、eスポーツなどのイベント開催に活用される。また、屋外北西部分にある「MIHARAパーク」では、館内でテイクアウトした食事を楽しめるテラスゾーンや、スケートボードやBMXが体験できるアーバンスポーツゾーン、子供向けの遊具があるプレイゾーンのほか、フォトスポットを設けるなど、さまざまなアクティビティを楽しむことができる。

 ららぽーと堺では飲食店にも力を入れている。1階には前述のスタジアムを囲うように、6つの飲食店で構成される「Sakai FoodStadium」を配置。全国の焼きそばを一堂に集めた「TEPPAN220°」など、“スタジアムフード”をイメージしたメニューが提供され、イベントと食事を同時に楽しむことができる。食物販では関西で着々と存在感を高めているロピア(神奈川県/髙木勇輔代表)の「ロピア ららぽーと堺店」が核店舗として出店した。ロピアを中心とする食関連のテナントの豊富さや、スポーツを中心とするリアルでの体験をSCに落とし込んだ革新性などが評価され、見事1位となった。

 第2位は

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態