2023 年、見逃せない4つのベーカリートレンドとは 今行くべき4 店を一挙紹介!

解説:パンライター:高尾有沙
Pocket

今、行くべき店

社会情勢が大きく変化し、ベーカリー市場も変革を迫られている。トレンドが著しく移り変わるなか、ベーカリー業界では原材料にこだわった店舗が多く出現している。原材料そのものの質はもちろんだが、これまでにない文化の伝え方や、売り方、見せ方などを通じ、消費者にとっての付加価値をどう高めていくかが成功のカギを握る。本記事では、ベーカリー商品開発の参考になりそうな注目の4店舗を紹介する。

注目すべきは4つの新トレンド

 コロナ禍や、原料産地での天候不順、ウクライナ危機はベーカリー業界に大きな影響を与えた。最も大きな要素は「小麦価格の高騰」だ。輸入小麦の価格は、2022年に2割程度上昇し、国産小麦もそれに追従した。また、新型コロナが5類に移行することに伴い、パンの消費を支えていた内食需要に変化が生じる可能性が高い。そんななか、23年のベーカリー業界のキーワードは「原料へのこだわり」だ。そのなかでも4つのトレンドを紹介しよう。

 まず注目の原料が「米粉」だ。

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態