「トリプルメディア」の近未来 小売マーケティングで変化続けるメディアの役割とは

望月 智之 (株式会社いつも 取締役副社長)
Pocket

今回のテーマは小売業において「トリプルメディア」活用の展望についてです。トリプルメディアとは何かといえば、文字通り3種類のメディアのこと、①オウンドメディア、②アーンドメディア、③ペイドメディアです。

マーケティング業界では、マス広告の時代からSEOの時代を経て、情報を提供・拡散するためにSNSが当たり前のように活用されるようになるなど、時代と共に主流となる役割は変化を続けてきました。このような、「トリプルメディア」の役割とそれに傾けるべきリソースの比重は、時の流れと共に今後も非常に流動的なものであると言って良いでしょう。

そこで今回は、それぞれの役割と相互作用を紐解き、これからの小売業におけるトリプルメディア活用の今後について考えてみましょう。

トリプルメディアの現在地

図表1
図表1

現在、情報を発信するメディアは一般的に①オウンドメディア、②アーンドメディア、③ペイドメディアの大きく3つに分類されます。企業が発信するTVCMやチラシのようなペイドメディアは相対的に見られなくなっており、広告=ペイドメディアだった時代のような分かりやすい効果は期待できなくなっています。

さらに、消費者の情報源は加速度的に広がり続けており、小売関係者の得手・不得手を問わず、それぞれに適切な対応が求められる時代になっていることは、大前提として理解しておく必要があるでしょう。

ただし、よく言われるようなペイドメディアの終焉論や、これさえやっておけば売上が伸びるといった近視眼的な論調には、慎重になる必要があると考えています。

トリプルメディアには、それぞれ異なる特性があります。その中でも、オウンドメディアは『理解』のメディアとされており、一般的には企業が発信するウェブサイトの他、公式ブログや公式SNS、オフラインでは会社案内やパンフレットなども該当し、昨今では実店舗もブランド理解を深めるためのツールとして考えられるようになるなど、多角的に企業が発信するPUSH型のメディアと言えるでしょう。

一方で、現在消費者の信頼度が最も高いメディアがアーンドメディアであり、一般的なSNSによる口コミやレビューサイトなど外部サイトに取り上げられるものまで多様に含まれ、アーンドメディアに強い小売業者が、現在有利なポジションを得ることができているのも事実です。

図表2
図表2

例えば、SNS上で強力な影響力を持つ無印良品・ユニクロ・ニトリなどは、アーンドメディアを通じて商品やブランド認知を高める拡散能力を有しており、極論を言えば『商品が良ければ放っておいても売れる状況』を作りだすことができています。

今後、小売事業各社はこのような状況を作り出すことが重要と言えますが、それはアーンドメデイアにだけ力を入れておけば手に入るような単純な話ではないのです。

成長著しいワークマンを事例に考えてみましょう。彼らはペイドメディアにおける広告宣伝費を大幅に削減しつつ、アンバサダー制度やSNSといったアーンドメディアを活用して集客を行うなど力を入れています。一方で実店舗数を大幅に拡大する戦略も取っており、WEBから実店舗への送客といったオウンドメディアとの連携にも膨大なリソースを注ぎ込んでいます。アーンドメデイアによる情報拡散の受け皿として、実店舗を含めたオウンドメディアをしっかりと拡大しながら売上を最大化しているのです。

図表3
図表3

1 2

記事執筆者

望月 智之 / 株式会社いつも 取締役副社長
1977年生まれ。株式会社いつも 取締役副社長。東証1部の経営コンサルティング会社を経て、株式会社いつもを共同創業。同社はD2C・ECコンサルティング会社として、数多くのメーカー企業にデジタルマーケティング支援を提供している。自らはデジタル先進国である米国・中国を定期的に訪れ、最前線の情報を収集。デジタル消費トレンドの専門家として、消費財・ファッション・食品・化粧品のライフスタイル領域を中心に、デジタルシフトやEコマース戦略などのコンサルティングを手掛ける。ニッポン放送でナビゲーターをつとめる「望月智之 イノベーターズ・クロス」他、「J-WAVE」「東洋経済オンライン」等メディアへの出演・寄稿やセミナー登壇など多数。
© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態