イオンリテールの課題解決SC? 「そよら」が担う3つの役割とは

宮川耕平(日本食糧新聞社)
Pocket

イオンリテールは、商業集積「そよら」の開設ペースを上げています。2020~22年の3年間では3ヵ所でしたが、23年から24年春までに合計9ヵ所になる予定で、今後も23年度並みの開設を計画すると言います。商業集積としてはなかなかの開設ペースで、先だっての武蔵狭山の概要説明会では「これからの成長エンジンの1つ」(イオンリテールSC本部長の蓑原邦明執行役員)との表現まで聞かれました。今回は「そよら」の本当の役割について、考えてみたいと思います。

開設ペースを加速する「そよら」(そよら武蔵狭山)
開設ペースを加速する「そよら」(そよら武蔵狭山)

フォーマットや出店戦略としては“バラバラ”?

 「そよら」の名称は公募で決めたもので、「そら、寄って、楽しんでって!」に由来すると言います。それはそういうものとして、フォーマットとしては都市型SC(ショッピングセンター)と定義しています。これは、郊外型モールとの対比であることは明確です。ちょっとイメージが複雑になるのはここからで、すでに開設した店舗規模は4000~2万3000㎡と幅が広く、開設パターンも新店あり、改装あり、建て替えありで、エリアも関西に始まり関東、東海エリアに散っています。

 フォーマットや出店戦略としてはバラバラの印象があり、記者職としては「そよらとは要するに?」と問わずにはいられません。取材で理解できたことは、「そよら」は、イオンリテールが抱える課題への対策であり、主に3つの役割を担っているということです。

①出店機会の創造 生活圏に近づくSC

 1つ目は出店機会の創出です。郊外モール型が「広域から顧客を呼び込む」フォーマットであるのに対し、そよらで目指す都市型は、「顧客の生活圏にSCの方から近づく」ことが発想の起点になっています。この転換の背景にあるのは人口減少・高齢化、さらには車社会の変容です。

 生活の近場で来店頻度の高いフォーマットに必要な要素として、そよらは10の機能を挙げています。列挙すると、食品スーパー、生活サポート、ファーマシー、ベーカリー、ランドリー、クリニック、シェアスペース、習い事、メンテ系サービス、雑貨・日用品です。

 これらの機能を備えた都市型SCとして20年3月に1号店の「そよら海老江」(大阪市福島区)を開設しましたが、折り悪くコロナ禍と重なってしまいました。当初、都市型SCに誘致するのは感度の高い尖ったテナントを志向していたそうですが、環境が一変したことで、生活がそこで完結する利便性をより重視するようになったといいます。とはいえ、先に挙げた10機能は基本要素として踏襲されています。

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態