地域の交流拠点に!変身したアル・プラザ彦根の戦略とは

Pocket

平和堂特集メインイメージ

平和堂は2022年12月、アル・プラザ彦根(滋賀県)の全館リニューアルを完了、グランドオープンした。衣食住の売場を刷新したほか、人々が交流でき、楽しめる拠点としての機能を大幅に強化。また、国宝・彦根城を中心に歴史と四季折々の美しい景観など地域の魅力の発信や、レンタルサイクルやお土産コーナー、充実した休憩場所を確保し、再スタートを切った。

百貨店スタイルの店舗

 アル・プラザ彦根が開業したのは1979年11月。現在、各地で賑わう大型店「アル・プラザ」の第1号で、その後、平和堂が躍進する起点となった記念すべき店舗である。

 JR彦根駅西口すぐの好立地にあり、建物は地下1階、地上1~6階の多層構造。屋上からは彦根市の象徴である彦根城を望むことができ、当時、地元のランドマークとして、県内外から多くの注目を集めた。

アル・プラザ彦根
豊富に品揃えするほか、イベントにも力を入れる「平和書店 アル・プラザ彦根店」。運営するダイレクト・ショップでは「エニタイムフィットネス」のFC事業も行い、健康への取り組みも行う
アル・プラザ彦根 店舗概要
●所在地: 〒522-8523 滋賀県彦根市大東町2番28号
●営業時間: 9:30~20:00
●アクセス: JR彦根駅西口前

 滋賀県においては百貨店のスタイルを採り入れた初の商業施設でもあり、今もエレベーター周辺に大理石が使用されているのを確認できる。ほかにも専門店や生活雑貨売場が充実、また京都の高級和食店が入るレストラン街も備える最先端の店舗だった。

 以来、40年以上の年月が経過、同店を取り巻く環境は大きく変化した。商圏内には、自社ショッピングセンターを含む郊外型大型店舗が増え、近年では、県外から進出してきたディスカウント型の食品スーパー、さらにドラッグストア、ホームセンターなどが点在、業態の枠を超えた競争が激化している。また高齢化も進行しており、かつて30代だったお客は70代を超えている計算になる。

 こうした中、平和堂は同店の改装に踏み切った。第1期は地下1階から地上3階、第2期では4階から6階と屋上を改装、22年12月にグランドオープンした。

 改装のポイントは、地域の魅力の発信拠点としての機能を強めたほか、衣食住の売場では最新の品揃え、売場づくりを行っている点。1階、入口近くの目立つ場所では「銘店・サービスコーナー」を設置、土産物や地元で人気の和菓子などを集積。地階の食品売場では、地場野菜コーナーを新設、また最新の品揃えを取り入れている。

書店の売場を大幅に拡大したねらい…

 彦根市の魅力を積極的に発信する同店だが、同時に

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態