都市部攻略ねらう300坪新フォーマット、フレンドマート西淀川千舟店の新しい売場づくりとは

Pocket

平和堂特集メインイメージ

平和堂が、食品スーパー(SM)の新フォーマットとして開発を進めるのが「SX(エスエックス)店」だ。従来型よりコンパクトで、同社では都市部やルーラルエリアを深耕するための次期戦略店舗と位置づける。現在、既存店で品揃えや価格政策などを実験中で、確立した手法をもとに近く新規出店する計画を持つ。その取り組みをレポートする。

有力店が多い流通激戦区

 大阪市西淀川区にある平和堂のSM「フレンドマート西淀川千舟店」。売場面積は300坪。オープンは2011年9月で、関西、北陸、東海で事業展開してきた平和堂が、初めて大阪市内への進出を果たした店舗だった。

フレンドマート西淀川千舟店
フレンドマート西淀川千舟店 店舗概要
●所在地: 〒555-0013 大阪府大阪市西淀川区千舟1丁目4番38号
●電話番号: 06-6476-5630
●売場面積: 300坪(直営)
●駐車台数: 112台(商業施設全体)

 同店は、滋賀県にある同規模店と比較すると厚い商圏を持っている。反面、半径2㎞圏には11ものSMがひしめき、周辺は流通激戦区である。

 近隣には「関西スーパー大和田店」「ライフ御幣島店」「スーパーマルハチみてじま店」「阪急オアシス姫島店」「イズミヤスーパーセンター福町店」をはじめ有力店が多い。

 平和堂ではこの西淀川千舟店を、新型フォーマットの実験店として、22年2月から取り組みを開始している。なおSXの「S」は食品、Xはその正体、可能性が未知数の店舗であることを意味する。

左・平和堂 京阪第二営業部の田井中雅治グループマネージャー。右・藤本信行店長
左・京阪第二営業部の田井中雅治グループマネージャー。右・藤本信行店長

 開発の背景を、平和堂の夏原陽平常務は次のように説明する。「これまで当社が選択肢として持っていた、最も小さなSMは売場面積300坪タイプだった。しかし近年、出店重点エリアの京阪や名古屋エリアにおいては適切な立地が減る傾向にあり、新フォーマットを開発する必要に迫られていた」。

 300坪のSMを出す場合、バックヤードなどのスペースを考慮すれば、最低でも450坪の敷地が必要だ。しかし、よりコンパクトな100~150坪のフォーマットを持てば、従来は出すことができなかったエリア、場所に店を構えることも可能になる。

 その中、西淀川千舟店が選ばれたのは、

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態