数々の米アパレルを死に追いやったアマゾン・エッセンシャルズ静かに日本に上陸

河合 拓
Pocket

アマゾン・エッセンシャルズを成功させる戦略提言!

 いずれにせよ、Amazon fashionのPB、アマゾン・エッセンシャルズは立ち上がった。誰も知らない中で、静かに。あれだけメディアで騒がれたアマゾンのPBである。このまま、スーパーの特売品のようなものを売り続けてゆくとは思えない。アマゾンが日本で猛威を振るうための唯一の方法は、日本の特殊性を理解することだ。つまり、単一民族で四季があるこの国では2万社もの中小零細企業がひしめきあい、ユニクロ、無印良品など国際ブランドが鉄壁の参入障壁を築いていると言う点だ。

 そして、全世帯の5%しかいない世帯年収1000万円の層を、判で押したように「高くても買う人はいる」という無邪気な発想で、百貨店向けアパレルが次々と死んでいくいびつな構造に風穴をあけるためには、本来狙うべき95%の人口に対して、ユニクロ価格、あるいは、それ以下の価格でユニクロと同等、あるいはそれ以上の品質を実現することである。このセグメントには、ユニクロ以外にも外資SPA、ワークマン、無印良品、ハニーズ、しまむらなどがひしめきあっている。彼らに勝てなければ事業は拡大できないのだ。

 そのためには、こんなレベルの商品で勝負するのでなく、日本の商社としっかり手を結び、マーケットを日本だけでなくグレーターチャイナ(中国、韓国、台湾)まで視野にいれて、素材開発からMDを一から設計し、データを駆使して「ニューベーシック」というアマゾンらしいセグメントを開発することだ。

 日本で快進撃を続ける無敵のアマゾンである。できれば私の助言にきちんと耳を傾け、しっかりとしたビジネスプランを作っていただきたい。世界化に遅れ、日本の中だけで潰し合いを行っている日本のアパレルを本当の意味で強くしてゆき、世界で戦える企業に育てるためには、東京でZARAやH&Mがやっているような世界戦を激化させ、徹底して世界品質、世界レベルのビジネスモデルで勝負することしかないだろう。

 

 静かにローンチしたアマゾン・エッセンシャルズだが、もし、このままでは消えていかざるをえないだろう。しかし、あのアマゾンがこれで終わりだとは誰も思わない。この1〜2年で、我々を驚かせる「何か」をしてくれると期待している。

 

河合拓氏の新刊7/9発売!

アパレル、小売、企業再建に携わる人の新しい教科書!購入は下記リンクから。

 

プロフィール

河合 拓(事業再生コンサルタント/ターンアラウンドマネージャー)

河合拓氏_プロフィールブランド再生、マーケティング戦略など実績多数。国内外のプライベートエクイティファンドに対しての投資アドバイザリ業務、事業評価(ビジネスデューディリジェンス)、事業提携交渉支援、M&A戦略、製品市場戦略など経験豊富。百貨店向けプライベートブランド開発では同社のPBを最高益につなげ、大手レストランチェーン、GMS再生などの実績も多数。東証一部上場企業の社外取締役(~2016年5月まで)

1 2 3 4

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態