インドからの総輸出額1兆円超!アマゾンが進める「グローバル・セリング」とは何か?

「ニューズフロント」記者 小久保重信
Pocket

米アマゾン(Amazon.com)は、小売業者向け輸出支援事業において、2025年までにインドからの総輸出額を200億米ドル(約2兆9000億円)にする計画を立てている。アマゾンのグローバル・トレード部門担当ディレクターのブーペン・ワーカンカー氏がロイター通信に対し、今後の意気込みを語った。

インドで10万社超の小規模事業者を囲い込み

 ワーカンカー氏によれば、アマゾンではインドで10万社以上の小規模事業者を同社プラットフォームに追加し、海外顧客に幅広い製品を提供している。これまで海外市場にアクセスできなかった同国の小規模出品者は、アマゾンのプラットフォームを活用し、年間70%の事業成長を達成している。有料プログラム「プライム(Prime)」の会員が世界中に2億人以上いることや、アマゾンが提供している物流サービスがこれら輸出業者に受け入れられているという。

 アマゾンはインドでの輸出事業を加速させるため、24年3月31日までに登録した業者に対して、「グローバル・セリング(Global Selling)」と呼ぶ海外販売プログラムの利用料金を月120米ドル(約1万7400円)から1米ドル(約145円)に減額する措置を取っている。

世界20カ国に展開する「グローバル・セリング」

アマゾンのグローバル・セリング(Global Selling)事業のウェブサイト
アマゾンのグローバル・セリング(Global Selling)事業のウェブサイト

 アマゾンは出品者の販路拡大策としてグローバル・セリングを提供しており、インドでも15年から展開している。インドで同プログラムを開始してから総輸出額が10億米ドル(当時の為替レートで約1070億円)に達するまでに3年かかった。しかし、その後のほぼ1年半で2倍の20億米ドル(当時の為替レートで約2140億円)を超えた。グローバル・セリングに参加し、輸出販売したインド企業は20年7月時点で約6万社になった

 現在は、インドや日本、米国、英国、ドイツなど世界20カ国への輸出に向けて展開している。インドの出品者も他国の出品者同様に、19カ国のアマゾンサイトの顧客に輸出販売できるが、なかでもインドの業者にとって最大の市場は米国である。アマゾンによれば、米国ではインド製の衣料品や皮革製品、宝飾品、家庭用品などがよく売れているという。

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態