楽天西友ネットスーパー好調!赤字・撤退で苦戦するネットスーパー業界で新規登録数増の理由

流通ジャーナリスト:森田 俊一
Pocket

楽天スーパーポイントでも購入可能。楽天の会員基盤を活用し潜在顧客にアプローチ

楽天のポイントプログラムは還元率が高いことからユーザーの評価も高く、顧客満足度向上にも期待がかかる。(写真はロイター)

 従来の西友のネットスーパー会員にとって、新サービスのスタートによって得られるメリットは、なんといっても「貯まった『楽天スーパーポイント』をネットスーパーで利用できること」と野村氏は指摘する。「ポイント3倍」といった大胆なポイント付与キャンペーンを展開する楽天のプログラムがネットスーパーにも適用されることで、相乗的にポイントが貯められるようになる。

 従前の西友ネットスーパーには、かねてより「ポイントを還元してほしい」という声が強く寄せられていたという。楽天との提携でそうしたニーズにも対応できるようになったことは、他社に対し強力な差別化策となる。

 楽天のポイントプログラムは還元率が高いことからユーザーの評価も高く、顧客満足度向上にも期待がかかる。「今後はネットスーパーの潜在顧客となる楽天会員にアプローチしていきたい」(野村氏)。

 さて、野村氏が今後の課題に挙げるのは、楽天のネット上の膨大なデータをいかに活用するかという点だ。「ネット上のどこでどういった商品を購入しているか」という行動分析は、商品政策やマーケティングの精度を上げるうえで大きく役立つのは間違いない。

 新サービスは利益面で苦戦するネットスーパーの新たなモデルとなるか。その成否は、もう少し静観してみる必要がありそうだ。

1 2 3 4

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態