広告売上2000億円!楽天グループのリテールメディア戦略の全貌

Pocket

DCS2/1号 特集(大)

国内最大のECサイト「楽天市場」をはじめ、さまざまなインターネット関連サービスを展開する楽天グループ(東京都/三木谷浩史会長兼社長)。同社はこれまでオンライン上で蓄積してきた膨大な購買データを武器に、リテールメディア事業を推進している。日本ではオフライン(リアル店舗)を主軸にリテールメディア市場が拡大傾向にあるが、オンライン事業者である楽天グループはどのように市場を開拓しているのか。

オンライン広告の性質に変化

 楽天グループはECモール「楽天市場」のほか、「Rakuten Fashion」「楽天全国スーパー」など、複数のECサービスを展開している。それらを合わせた流通総額は、2022年度で約5兆6000億円に上る。

 それと比例するように、広告事業も好調に推移している。同社の22年度の国内広告売上(インターネットサービス、フィンテック、モバイル事業セグメントにおける広告売上高の合計値)は対前年度比15.9%増の約1830億円。過去3年間の年平均成長率は17.7%と力強い伸びを示している。また、直近の23年度通期では2000億円の大台にのる見通しで、これはテレビの主要キー局の広告関連売上高に匹敵する規模である。

松村 亮 氏
楽天グループ常務執行役員コマース&マーケティングカンパニーシニアヴァイスプレジデントの松村 亮 氏

 このように楽天グループは国内最大のEC事業者として、広告事業をすでに大きなプロダクトに育てている。そうしたなか、「近年の世界的なリテールメディア市場の拡大は、楽天グループの広告事業が新たなフェーズへと突き進む契機になった」と話すのは、楽天グループ常務執行役員コマース&マーケティングカンパニーシニアヴァイスプレジデントの松村亮氏だ。

 実際、広告の性質にここ数年大きな変化が表れているという。たとえば「楽天市場」は小規模の販売事業者の出店が多いモール型ECであるため、出稿される広告もダイレクトな販促をねらったものがメーンだった。しかし最近ではナショナルブランド(NB)メーカーの出店も増え、それと同時にブランディングをねらった

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態