海外SM にも販売へ!コンテンツも内製化するUSMH のリテールメディア戦略とは

Pocket

DCS2/1号 特集(大)首都圏の食品スーパー(SM)3社を束ねるユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(東京都/藤田元宏社長:以下、U.S.M.H)は、自社開発のデジタルサイネージの活用を軸に、リテールメディア事業の拡大を進めている。高度なデータ分析と出稿主へのリアルタイム共有、配信コンテンツの内製化、さらには海外への外販など、ダイナミックな動きを見せている。

「ignicaサイネージ」300店舗以上に導入

 マルエツ(東京都/本間正治社長)、カスミ(茨城県/山本慎一郎社長)、マックスバリュ関東(東京都/島田諭社長)を傘下に持つU.S.M.Hでは、セルフスキャン・決済サービス「Scan&Go」、ネットスーパーの「オンラインデリバリー」、そしてデジタルサイネージ「ignicaサイネージサービス(以下、ignicaサイネージ)」などからなる自社開発のデジタルサービス「ignica」を展開している。そしてこのignicaブランドは、U.S.M.Hのリテールメディア戦略の中枢ともなっている。

 なかでも中心的役割を担うのが、2020年から導入を開始したignicaサイネージだ。店内各所に設置し、自社製品や販促イベントの案内に加え、取引先のメーカーからの出稿を受けた広告コンテンツも配信。ignicaサイネージから得た広告収入は22年度実績で対前年度比110%増、23年度は現時点ですでに同140%増と、倍々ゲームで伸長している。

 U.S.M.Hのプログラムマネジャー満行(みつゆき)光史郎氏は、「広告メディアはこれまで、マスメディアからウェブそしてSNSへと、どんどんリアルの売場に近づいてきている。そうした流れの中で、メーカー側も店頭サイネージの価値をポジティブにとらえはじめているようだ」と話す。

満行光史郎氏
U.S.M.Hプログラムマネジャーの満行光史郎氏

 実はU.S.M.H には以前、既製のデジタルサイネージを試験導入したものの、コスト面が課題となり断念した経験がある。ただ一方で、デジタルサイネージが持つメディアとしての価値が大きいこともわかった。実際に商品のそばにサイネージを設置すると、なかには未設置店と比較して対象商品の売上が3~4倍に伸びたケースもあったほか、売場から離れた店舗入口付近のサイネージで同じコンテンツを流しても1.3~1.4倍の伸びが示されたという。

 その後コロナ禍に入り、感染防止の観点から試食販売や呼び込みなどを自粛したことで、売場で来店客とコミュニケーションをとる機会が大きく減少。そのなかでお客に商品価値をいかに伝えるか──。そこで出された答えが、リテールメディアを自社開発することだった。

 自社開発にこだわったのは、

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態