リテールメディアのカギとなるクリエイティブを担う「買物コンテンツ製作所」とは

Pocket

DCS2/1号 特集(大)

リテールメディアを有効に運用するうえで欠かせないのが、コンテンツづくりだ。アプリやサイネージといった媒体が存在しても、そこで配信するコンテンツがお客にとって魅力的でなければ、ブランディングや販促につなげることはできない。そうしたなか、博報堂プロダクツ(東京都/岸直彦社長)では、小売に特化したコンテンツ製作チーム「買物コンテンツ製作所」を設立し、リテールメディア化を図る小売業やメーカーを、クリエイティブ面でサポートしている。

リテールメディアのコンテンツ製作を支援

 博報堂グループ傘下の博報堂プロダクツは、「総合制作事業会社」を標榜する。「クリエイティブ」「コンテンツ制作」「データベース・マーケティング」「プロモーション・プランニング」など12の領域でソリューションを提供。博報堂グループ全体の理念でもある“生活者発想”のもと、クライアントに対して“顧客化力”を向上させるためのサポートを行っている。

 同社は小売ビジネスにも密接にかかわっており、社内の「リテールプロモーション事業本部」で小売店舗での販促施策に特化したソリューションを小売企業やメーカー向けに提供。さらに同本部では2023年1月、店頭領域における各分野の担当者で構成された「買物コンテンツ製作所」という専門チームを新設した。

店頭総合力の図
買物コンテンツ製作所を立ち上げたリテールプロモーション事業本部は、店頭プロモーションに特化した事業を展開する

 「リテールメディアに関する動きが盛り上がっているなか、『このトレンドにどう向き合えばいいのか』『どのようなコンテンツをどのように訴求すればいいのか』といったことに頭を悩ませている企業は多い。それを解決する専門チームとなるべく、部署を横断するかたちで設立した」。リテールプロモーション事業本部リテールプランニング部長の小池有輝氏は立ち上げ背景をこう説明する。

穴沢夏生氏と小池有輝氏
(左から)買物コンテンツ製作所を推進する、リテールプロモーション事業本部リテールプランニング部の穴沢夏生氏と同部部長の小池有輝氏

「買い手の知りたい情報」を提供することの重要性

 買物コンテンツ製作所においてとくに増えている案件が、

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態