健康データを掛け合わせ潜在顧客のニーズを引き出す=博報堂

Pocket

博報堂(東京都/水島正幸社長)は、生活者の買物の実態やトレンドを研究する「博報堂買物研究所」をはじめ、ショッパーマーケティングの領域で20年以上の実績を持つ。同社が近年力を入れているのがリテールメディアである。中でも潜在顧客の需要を生み出す「需要創造型」のリテールメディアに力を入れる。

三方よしの買物体験を実現

 博報堂は2021年10月、生活者の視点からオンライン・オフラインでよりよい買物体験を創出するグループ9社横断の戦略組織「ショッパーマーケティング・イニシアティブ」を立ち上げた。購買データやショッパーマーケティングデータの利活用を起点に、テレビ・デジタル広告からリテールメディアを活用した販促、売場強化まで、フルファネルでマーケティングサービスを提供。新しい買物体験を実現することで、生活者、小売企業、メーカーの「三方よし」をめざしている。

博報堂ショッパーマーケティング事業局局長の徳久真也氏(左)と博報堂ショッパーマーケティング事業局プロダクト事業開発チーム担当部長の吉田敬氏(右)
博報堂ショッパーマーケティング事業局局長の徳久真也氏(左)
博報堂ショッパーマーケティング事業局プロダクト事業開発チーム担当部長の吉田敬氏(右)

 博報堂は約10年前から、デジタルサイネージの広告枠の販売など、リテールメディアにまつわる事業を展開してきた。博報堂ショッパーマーケティング事業局局長の徳久真也氏は、リテールメディアの強みについて「クッキーレスの時代に顧客のIDをしっかり保有しており、購買履歴に基づくターゲティングやマーケティング施策の効果検証ができること」を挙げる。近年は、小売業界でスマホアプリを立ち上げる機運が高まり、デジタルのリテールメディアが広がってきた。小売企業のアプリ内広告の成功事例も出始めている。

 購買履歴をベースとした一般的なリテールメディアでは、ニーズが顕在化している層へのアプローチが中心となる。そのため、需要の拡大にはつながりづらい。小売企業にとってはカテゴリでの新規顧客の獲得やストアロイヤルティの向上に寄与しづらい面もある。

ドラッグストアと協業需要創造型モデル

 そこで、博報堂は、国内最大級のドラッグストア(DgS)のビッグデータを保有するSegment of One & Only(SOO:東京都/平野健二社長)と協業し、「需要創造型リテールメディア」の開発に着手した。自身も気づいていない健康の悩みの予兆に着目して潜在的な需要を発掘し、潜在顧客にアプローチできるリテールメディアを志向している。

図表①:従来型リテールメディアとの違い

 生活者の購買行動の背景には健康の悩みや疾患リスクが潜んでおり、購買データの分析によってこれらをある程度予測することが可能だ。たとえば、高血糖に悩む人は、たばこやコーラ、酒、おつまみなど、生活習慣の乱れを思わせる購買がある一方で、緑茶やトクホ茶など、高血糖に対処するための商品も買うという自己矛盾した購買傾向がみられる。

 博報堂ではまず、購買データと健康問診データ、健康診断結果、認知能力スコアなどのヘルスデータをシングルソース化した独自のデータ基盤「生活者ヘルスデータ®」を整備。さらに、高血圧、高血糖、睡眠、更年期など、11種類の健康の悩みを対象に「特定の健康の悩みを持つ人がどのようなカテゴリを特徴的に購買しているのか」を機械学習でモデル化した。小売のID-POSデータをこれらのモデルに当てはめると、顧客ごとに健康の悩みの予兆を表すスコアが自動で付加される仕組みだ。徳久氏は「購買カテゴリの組み合わせによって人となりや生活がリアルに浮き彫りになり、生活者の視点で解釈できる博報堂らしいモデルになっている」とその特徴について語る。

 このスコアリングによって健康の悩みを抱える潜在顧客を絞り込み、その悩みに寄り添ったデジタル施策や店頭施策を展開できる。DgSでの実証実験では、リテールメディア上のコンテンツを閲覧して販促キャンペーン対象商品を購入した層で客単価や総買上金額が増加した。徳久氏は「ターゲティングされた顧客がリテールメディアに接触すると、キャンペーン対象商品の購買率が上昇するだけでなく、派生的な効果としてストアロイヤルティも高まり、店舗の売上にも貢献することがわかった」とその成果を評価する。

1 2

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態