食と健康の専門性×デジタル カスミの総力を結集した新業態

Pocket

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(東京都/藤田元宏社長、以下:U.S.M.H)傘下のカスミ(茨城県/山本慎一郎社長)が2022年1~2月に立て続けに2店舗をオープンした新業態「BLANDE(ブランデ)」。食と健康の専門性を追求したMD(商品政策)とデジタル活用を掛け合わせた同業態は、業界関係者の注目を大いに集めた。本稿ではブランデの売場づくりと、導入されているデジタル関連の施策を見ていく。

1号店は「ウエルシア薬局」と融合!

 現在ブランデは、1号店として22年1月28日にオープンした「つくば並木店」と、同年2月17日に開業した「研究学園店」の2店舗からなる。「まずは出店立地を確保し、そのうえで商圏に求められるカテゴリーや機能を付加する」(同社広報)という方針から、2店の売場づくりの方向性は異なる。

 まず1号店の「つくば並木店」は、つくばエクスプレス「つくば」駅から北西約4.5㎞、常磐自動車道「桜土浦」インターチェンジからほど近くの住宅街の一角に立地する。同店の特徴は、「食と健康美」をテーマに、同じくイオン(千葉県)グループのDgSであるウエルシア薬局(東京都/松本忠久社長)と「融合」した店舗開発を行っている点だ。

BLANDEつくば並木店
●店舗名: BLANDEつくば並木店
●所在地: 茨城県つくば市並木4-3-2
●電話番号: 029-875-5232
●売場面積: 2353㎡

 カスミは19年から計10店でウエルシア薬局の商品を日用雑貨売場で扱う実験をしており、その結果、同売場の売上高が平均約50%も伸長する効果が出た。そこでつくば並木店の出店にあたってカスミからウエルシア薬局にテナント出店を要請し、「食」と「健康」の両軸の専門性を高める新フォーマットの構築を図った。

 店舗レイアウトは、ウエルシア薬局の売場を、カスミの売場で囲むように店内中央部に配置して一体感を出した。全体の売場面積2353㎡のうち、ウエルシア薬局の売場は495㎡で、一般用医薬品、コスメ・化粧品、オーラル、ペット用品などを販売するほか、処方せん薬局も設置する。取り扱う商品はカスミとウエルシア薬局でそれぞれ約1万SKUの合計約2万SKUと、カスミとしては最大規模だ。決済は医薬品を除いてカスミの集中レジで行う。

つくば並木店の「ウエルシア薬局」
つくば並木店では中央入口を入ってすぐの場所に「ウエルシア薬局」を配置。その周りをカスミの売場で囲むようにして一体感を出した

「顧客とのコミュニケーション」を重視した2号店

 一方、2号店の「研究学園店」は、つくばエクスプレス「研究学園」駅から約1.5㎞北西に出店。つくば並木店のようなDgS併設型ではなく、

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

1 2

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態