顧客接点を拡大するD2C戦略、リアル店舗との棲み分けに手応え=花王

Pocket

花王(東京都/長谷部佳宏社長)は、DX(デジタルトランスフォーメーション)推進の一環で、自社ECを通じた販売や顧客との関係強化に取り組んでいる。このD2C(ダイレクト・トゥ・コンシューマー)戦略を通じて、百貨店をはじめとする従来型流通、アマゾンや「楽天市場」といった専業ECとも差別化を図り、ブランド価値の最大化をめざしている。

5カ年中計の柱がDXの推進

 日用品や化粧品などさまざまなロングセラー商品を生み出している大手メーカーの花王は現在、2021年度を初年度とする5カ年の中期経営計画「K25」を実施している。ビジョンに掲げるのは「Sustainability as the only path」で、①「持続的社会に欠かせない企業になる」、②「投資して強くなる事業への変革」、③「社員活力の最大化」という3つを方針とする。最終年度の25年度には、売上高1兆8000億円、営業利益2500億円などの数値目標を設定している。

 これに対し、同社が目標達成のカギと位置づけるのがDXの推進だ。デジタル技術を積極的に活用、既存ビジネスを見直すほか、新規分野を開拓することにより、次代にも通用する事業の実現、再構築をめざしている。

 中計以前から、関連部署を設置するなど徐々に体制を強化してきた。18年には、現在、経営トップの長谷部佳宏氏が、社長就任前の専務時代から陣頭指揮を執り、「先端技術戦略室」を立ち上げた。そのもと各種生産性の向上を図る「先端技術経営改革部」、新規事業を創出する「デジタル事業創造部」、既存事業のDXを進める「DX戦略推進センター」という3部署を順次設けた。

 その中でUX(顧客体験)、CRM(顧客関係管理)などとともに、花王が重要テーマとして力を入れるのがD2C(ダイレクト・トゥ・コンシューマー:メーカーが中間業者や店舗を通さず、顧客に直接販売する)のECである。DX戦略推進センターが中心となって、販売のデジタル化を進めている。

花王コンシューマープロダクツ事業統括部門DX戦略推進センター ECビジネス推進部の生井秀一部長
花王コンシューマープロダクツ事業統括部門DX戦略推進センター ECビジネス推進部の生井秀一部長

 一連の活動の背景とねらいについて、花王コンシューマープロダクツ事業統括部門 DX戦略推進センター ECビジネス推進部の生井秀一部長は、次のように説明する。「取り巻く経営環境が大きく変化しており、従来型のビジネスモデルでは限界を感じていた。これに対し、販売をデジタル化することでさらなる成長をめざしている」。

 従来、デジタル関連のノウハウ、知見は、さまざまな部署に分散していたが、それらをDX戦略推進センターに集約。現在、販売のほか生産、開発といった部署に所属していた人材が集まり、効果的な施策を練り、実施している。いわば組織横断型で、同社にとり新しい組織形態である。

 こうした動きを各所で行い、「ヘルス&ビューティケア」「化粧品」など既存事業を活性化。一方、健康をサポートする「ライフケア」分野の新事業にも取り組んでいるのが、現在の花王の姿である。

リアル店舗とはバッティングしない

 花王が取り組むECだが、同社ではその形態を大きく3種類に分類する。

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

1 2

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態