スーパーマーケット業界のゲームチェンジャー、オーケー創業者・飯田勧氏の経営哲学とは

千田 直哉 (編集局 局長)
Pocket

オーケー(神奈川県/二宮涼太郎社長)の創業者であり代表取締役会長の飯田勧氏が2024年4月2日、肺炎のために永眠した。1928年3月23日生まれ、享年96歳。ここでは、飯田氏のご冥福をお祈りするとともに在りし日を偲び、『チェーンストアエイジ』誌2012年4月1日号(創刊1000号)の記念特集「現代のゲームチェンジャー」から記事を転載する。なお、本文は一部修正し、役職や数字は当時のままとした。

 オーケーを率いる飯田勧社長はEDLP(エブリデイ・ロー・プライス)を経営の基本方針として顧客の支持を得て、企業規模を拡大させている。EDLPを開始した当時は取引先から賛同を得られなかったものの、飯田社長は「EDLPを徹底させる」という自らの信念を貫き、ゲームチェンジに果敢に挑んできたのである。

若いころに受けた父親の薫陶

  飯田社長は1928年、東京・日本橋で酒卸売業を営む岡永商店の三男として生まれ、裕福な環境で育った。長兄、次兄は高校、大学へと進学したが、飯田社長は中学を卒業後、海軍兵学校へと進学する。海軍兵学校は海軍将校を養成するエリート校である。

 終戦とともに海軍兵学校を卒業。大学に編入するには年齢が足りず、実家の商売を手伝うことを決める。しかし、実家は4539日の東京大空襲で焼失していた。

 そのため父親の飯田紋次郎氏が所有していた葉山の別荘で過ごしたり、栃木県に所有していた梨畑で収穫を手伝ったりするなど職を転々とした。その後、父親が東京で商売を再開。飯田社長も手伝い始めたことから、商売人としてのキャリアがスタートする。

 「私たち兄弟は子どものころより、父親から利益の上乗せはほどほどにして、質素倹約を心がけることが大切だと聞かされてきました。一緒に仕事を始めてからも、このことを繰り返し父親から教え込まれました」。

 父親からは商売の基本として、余計なことをせずに商売だけに集中することも教わっている。「19歳のときに株の売買を始めました。父親に株をやりなさいと言われたのです。父は相場のことをいろいろと教えてくれたのですが、2年ほど経ってから『いくら儲けた?』と聞くのです。わずかながら儲けがあることを伝えると、『金利ぐらいにしかならないじゃないか』と言うのです。

 『株で儲けようと思っても、預金するのと同程度しか利益はでない。ならば自分で会社をつくり、業績を上げるほうがよっぽど世のためになる』と伝えるために私に2年間も株をやらせたのです」。

▼参考記事

https://diamond-rm.net/management/55345/2/

1 2 3 4

記事執筆者

千田 直哉 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア 編集局 局長

東京都生まれ。1992年ダイヤモンド・フリードマン社(現:ダイヤモンド・リテイルメディア)入社。『チェーンストアエイジ』誌編集記者、『ゼネラルマーチャンダイザー』誌副編集長、『ダイヤモンド ホームセンター』誌編集長を経て、2008年、『チェーンストアエイジ』誌編集長就任。2015年、『ダイヤモンド・ドラッグストア』誌編集長(兼任)就任。2016年、編集局局長就任(現任)。現在に至る。
※2015年4月、『チェーンストアエイジ』誌は『ダイヤモンド・チェーンストア』誌に誌名を変更。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態