コーコス信岡、プロユース春夏商戦に向け新アイテムを積極的に拡大!ファン付き作業服は「VOLT COOL®」で展開

ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局
Pocket

抗ウイルス手袋が好評

 ファン付き作業服のほか、グラディエーターは通常のワークウエアも拡充する。

 そのうち2016年の発売以来、今もファンを増やし続け、累計販売数が100万点に近づいている大ヒット商品が「Gカーゴ」だ。コンセプトは「強さとここちよさの融合“極み”カーゴパンツ」。「カジュアルテイスト」でおしゃれな見た目ながら、過酷な作業現場での使用にも耐えられる機能、品質を兼ね備えている。今期も順次、新製品を追加してラインアップの活性化を図る方針だ。

Gカーゴ
累計販売数100万点が近づく「Gカーゴ」もアイテムを拡充する

 同様に、GガイアはTシャツの5ポケットシリーズを発売する。文字どおり、5つのポケットを備えた半袖のワークウエアである。ちょっとした小物を入れられ、作業時はもちろん、アウトドア、近場への外出時にも活躍する商品だ。

 一方、コロナ禍の中、急きょ、品揃えに加えたのが「抗ウイルス 抗菌手袋」。昨年11月に発売したところ、これまでに10万点が売れるなど大きな反響があった。そのため今春にはスマートフォンの操作も可能な、女性や子供用アイテムを新たに揃える。

抗ウイルス手袋
好評の抗ウイルス手袋は、女性、子供向けアイテムを新発売

 このほかディッキーズでは、「接触冷感&DRY素材」を使った半袖のウエアを加えるなど魅力的な商品を提供する。

 売場演出も工夫する計画で、今後、全国のホームセンターにおいてコーコス信岡の商品群の存在感がさらに増しそうだ。

「大きく変化するニーズにも応えたい」

林威喜氏
生産企画本部 企画部 部長
林威喜氏

 10年以上前から展開している定番ウエアの動きが鈍化しています。とくに足元の昨年11月から今年1月までの実績を見ると、その傾向は顕著です。
コロナ禍の影響で、消費者の嗜し 好こうが大きく変化していると感じます。

 これに対し、当社では新商品を積極的に投じる方針です。今回、グラディエーターでは、新たな2アイテムのワークウエアを投入します。1シーズンで複数の新商品を出すのは前例にないことです。ユーザーの好みは確実に変わっているため、従来とは異なるテイスト、デザインにもチャレンジ、新しいニーズに応えていきたいと考えています。

さて2021年、当社は創業120周年の節目を迎えます。これまで事業を続けてこられたのも、取引していただいている販売店さま、商品を供給してい
ただいている仕入先さまといった企業様があったからだと強く感じます。当社社名の一部にある「コーコス」は、「共存共栄」を意味する英語からとっています。この精神のもと、これからも、それらパートナーさまとともに歩んでいきたいとの思いを新たにしています。

 120周年を迎えるに当たり、育てていただいた恩返しとして、当社の社是「創造と革新」を具現化するような、革新的な商品づくりに取り組みます。それにより大きく変化しているニーズに応え、新たな商品の提案にも力を入れていきます。ひいては今後、さらに150年、200年を迎えられるような企業に成長できればと考えています。

1 2

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態