3000人以下の商圏に生鮮導入で出店したクスリのアオキ 商品供給の秘密とは

調査・文:矢野清嗣
Pocket

フード&ドラッグメインイメージ

1月25日、クスリのアオキホールディングス(石川県/青木宏憲社長:以下、クスリのアオキ)は千葉県館山市に「クスリのアオキ大神宮店」(以下、大神宮店)をオープンした。足元商圏の人口は3000人以下というルーラル立地で、生鮮導入型での出店。関東エリアではあまり例のない立地・タイプの店舗と言える。オープン直後の同店を訪れ、売場を調査してみた。(調査日:1月29日、価格はすべて税抜)

DgSの空白地帯に400坪タイプで出店

 クスリのアオキは2018年9月に「四街道大日店」(四街道市)を出店し、千葉県に進出した。その後、郊外エリアを中心に緩やかに出店を重ね、茂原市や柏市、袖ケ浦市などでは複数店舗を展開、小規模ながらドミナントを形成しつつある。

 そして今年1月25日、千葉県内21店舗目、房総半島最南部の館山市内では初めての出店となったのが、大神宮店である。同店が位置するのは、市内中心部からクルマで約20分離れた神かん戸べ 地区。東京湾に面した漁港があるほか、「レタス」「花き」の栽培も盛んなエリアだが、同地区の居住人口は1408世帯/2817人(21年3月の住民基本台帳人口)と、3000人にも満たない。

クスリのアオキ大神宮店
クスリのアオキ大神宮店
●所在地: 千葉県館山市大神宮425-4
●開店年月: 2023年1月25日
●売場面積: 1322㎡
●営業時間: 9:00~22:00
●駐車場: 50台
●調剤対応: なし

 地区周辺の小売チェーンとしては、南房総を地盤とする食品スーパー・おどや(佐生基社長)の「大神宮店」、コメリ(新潟県/捧雄一郎社長)の「ハード&グリーン館山大神宮店」があるが、DgSはこれまでなかった。地元住民にとっては待望の出店であっただろう。

大神宮店は近年クスリのアオキが新たな標準フォーマットとして各エリアで出店を進めている400坪タイプの店舗。青果、精肉、鮮魚の生鮮3品を導入しており、ワンストップ性の高い売場構成となっている。

 食品売場のレイアウトは、壁面沿い時計回りに酒類・飲料→生鮮→日配品→冷凍食品と続くオーソドックスな流れ。非食品は入口付近から奥にかけて「医薬品」「化粧品」「日用品」「家庭用品」と、こちらも標準的な配置だ。一方、平場は3尺34本8レーンで構成されており、これはどこか「コスモス薬品」の売場を彷彿とさせるものがある。

クスリのアオキ大神宮店フロアレイアウト図

 食品の部門別売場スペース構成比では「加工食品」「飲料」「酒類」で57%、「菓子」が21%、「日配品」「冷凍食品」「アイスクリーム」「生鮮」で22%と、加工食品の比重が大きい売場となっている。

精肉は100㎞超離れた大型店コンセからの納品

 まずは生鮮売場だが、大神宮店ではすべて外部納品で賄う直営のスタイルである。筆者がこれまで訪れてきた同様の店舗では、

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

その他にも…

ダイヤモンド・チェーンストア誌(電子版)が読み放題
最新号の特集を発売1週間前からオンライン記事で先取り!

詳しくはこちら

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

1 2

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態