クスリのアオキ、「スーパーのアオキ」をオープン、買収した地場スーパーを改装

ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局
Pocket

クスリのアオキ
子会社化したナルックスの金沢市内の既存店を改装した

 ドラッグストアのクスリのアオキホールディングス(HD)は12月2日、金沢市に「スーパーのアオキ」をオープンした。買収した地場スーパーの既存店を改装、「アオキ」の名前を冠した食品スーパーとして新装開業した。

 クスリのアオキHDは6月、食品スーパー5店舗を運営するナルックス(金沢市)の株式の約90%を取得し、子会社化した。今回は、1998年開業のナルックスの「みずき店」を改装して、「スーパーのアオキみずき店」としてリニューアルオープンした。

 日用品の品揃えについては、クスリのアオキHDのノウハウや調達網を生かしていく。また、同店ではドラッグストアの「クスリのアオキ」のポイントカード「Aoca(アオカ)」が使えるようになった。

 クスリのアオキHDは10月に、京都府北部で8店舗を運営する地場スーパー、フクヤ(宮津市)も子会社化している。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態