新たな旗艦店「ライフグランシップ大船駅前店」 岩崎高治社長が「絶対売れる」と確信する理由とは

2021/03/04 05:55
松尾 友幸 (ダイヤモンド・チェーンストア 記者)
Pocket

「旅行気分」を楽しめる商品をコーナー化

 売場づくりでまず目に付くのが、店内随所に設けられた「世界の○○」コーナー。「世界のキッチン」「世界のグルメ」「世界のソース」といったコーナーを、冷凍食品や加工食品、調味料などの各売場で展開している。コロナ禍で海外旅行に行けなくなった今、自宅で少しでも「旅行気分」を楽しめるような商品を積極的に導入した。

世界各国の料理を楽しめる「世界のキッチン」コーナー
世界各国の料理を楽しめる「世界のキッチン」コーナー

 海外だけでなく、日本国内の名産品を集積した「ふるさと味巡り」と題したコーナーもレジ付近に設けている。

日本国内の名産品を集積した「ふるさと味巡り」
日本国内の名産品を集積した「ふるさと味巡り」

 酒類売場ではワインの品揃え強化に注力し、192月に開業した旗艦店の「ライフ桜新町店」とほぼ同等の1000SKUを展開する。売場はワインセラーを模した雰囲気で、演出にもこだわった。

1 2 3 4

記事執筆者

松尾 友幸 / ダイヤモンド・チェーンストア 記者

1992年1月、福岡県久留米市生まれ。翻訳会社勤務を経て、2019年4月、株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア入社。流通・小売の専門誌「ダイヤモンド・チェーンストア」編集部に所属。主に食品スーパーや総合スーパー、ディスカウントストアなど食品小売業の記者・編集者として記事の執筆・編集に携わる。趣味は旅行で、コロナ前は国内外問わずさまざまな場所を訪れている。学生時代はイタリア・トリノに約1年間留学していた。最近は体重の増加が気になっているが、運動する気にはなかなかなれない。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態