「卵の白身だけ」の食品が人気!? 中国で進む健康ブームと代替食品の最前線とは

balconia Shanghai Ltd.
Pocket

「卵の白身だけ」の食品が人気

 中国では「医食同源」という考え方が根付いており、普段の食事で健康を維持・向上させようという意識がとても高い。例えばビールを注文する際にも必ず冷たいものか常温か確認される。タクシーの運転手は必ず水筒を傍らに所持しており、温かいお茶や白湯を定期的に摂取している。体を冷やすことは体調不良につながるという意識が、現代でも老若男女少を問わず少なからず存在するのである。

 「顔値」という見た目の偏差値を重視する90年代生まれ以降の世代は特にその意識が高く、「見た目もよく、健康であること」が欠かせなくなってきている。その傾向はジムや健康器具の市場にも現れており、2020年中国フィットネス産業データ報告によれば、2020年、コロナ禍でフィットネス場の倒産が相次ぎ店舗数が減少したにもかかわらず、フィットネス人口は増加している。

2020年中国フィットネス産業データ報告より

 ジムやフィットネスクラブ通いをする人口が増えたことによって、糖質制限、プロテイン含めタンパク質の需要が増加。プロテインだけでなく、食事から健康を整えようとする中国ならではの新しい商品が続々と登場している。

左から順番に、卵の白身だけの缶詰、卵の白身だけの液体
左から順番に、卵の白身だけの缶詰、卵の白身だけの液体

 卵はトレーニングしている人にとっては優れた食材として認知されているが、卵の黄身はコレステロールが高いことから「卵の白身だけ」の食品が登場している。プロテインのような飲料ではなく、普段の食事から摂取でき満足感も得られるというメリットにより徐々に人気が高まっている。

  現在、中国では健康志向、ダイエット志向そしてボディメーク志向が高まってきたことを受け、プロテインや低カロリー、無糖の食品が数多く新発売されている。ただ、高たんぱく質、低糖質のロカボメニューを取り扱う外食業はライトミール店を除きまだ少数にとどまっている。今後、デリバリーでの取り扱いの拡大も含め、健康志向に対応した食品や関連するトレーニング市場の成長が期待されている。

 

balconia Shanghai Ltdロゴマーク balconia Shanghai Ltd.
日系ブランドコンサルとして、上海に拠点を構え、ブランド戦略立案とクリエイティブ制作を提供する。多数のリサーチ案件を通じて消費者、マーケット動向を注意深く観察し、中国市場に合わせたブランドカルチャライズ®を数多く手掛ける。上海、東京、香港に拠点あり。

公式HP:https://www.balconia.co.jp/

代表Twitter:@k_static  @sa_10shi

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態