日常の取り込みと個店経営……第二創業で目指す「無印良品」売上3兆円への青写真とは

Pocket

「第二創業」で目指す売上3兆円へのロードマップ

 同社が7月に発表した新中計では、最終年度となる24年8月期で売上高7000億円(日本4500億円、海外2500億円)、営業利益750億円、営業利益率11%、ROA・ROEともに15%以上という数値目標を掲げている。さらにその6年後となる30年8月期末までに、店舗数2500店舗、平均坪数550坪、EC比率30%を実現し、売上高3兆円、営業利益4500億円、営業利益率15%、ROA・ROEともに15%以上をめざす。

 売上高ベースでは、21年8月期比で7倍近くになる数値目標をけん引するのは、9月に就任した堂前宣夫新社長だ。これからの9年を「第二創業」と位置づける同氏は、人口減少時代に小売に求められる多様な要素にしっかりと対応することで、壮大な数字を現実化する。

 キーワードは「日常生活の基本を担う」「地域への土着化」の2つだ。「日常生活の基本を担う」は言葉通り、食品・雑貨、生活雑貨など、日常生活で必要となるあらゆるものを提供することで、地域に不可欠なスポットとなることだ。今後の国内出店戦略として、食品スーパーへの隣接型が約7割を見込むことに絡め、堂前社長はそのイメージを「生活の基本の商品だけでなく、サービスという面でもあらゆるニーズに応えられるコミュニティーセンターのようもの」と表現した。小売としての機能に併せ、健康相談やクリーニング、寺子屋的な教育提供など、お年寄りから子供までが必然として集い有機的に活用することで地域に不可欠な場とする。

 それをより強固にするのが、「地域への土着化」だ。同社はすでに全国の各自治体との連携協定を着々と締結。あくまで自治体を主役に、同社が「巻き込まれる形で」地域活性化を側面サポートする体制を整備している。具体的には、熊本市では地下水都市の同市の水を店舗で提供を、山形県酒田市では同社社員による移動販売を、千葉県鴨川市では古民家のリノベーションなどを行い、小売としての役割を超えて地域に根を張り、活性化を促進することで新しい可能性を創出している。

1 2 3 4

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態