ロピアの強さは商品にあり!? ロピア小平店売場レポート

矢野清嗣
Pocket

「商品価値」こそロピアの強さ?!

 筆者は1店を除いてロピアの全店舗を訪ねているが、売場を拝見すると常に新たな発見がある。ロピアの店舗を訪れた多くの人は「安い」というイメージを受けるかもしれないが、売場をじっくりと見ていると、こだわり商品を数多く扱っていることに気づかされる。

 たとえば加工食品売場では、7段の3尺棚を1本使って塩コーナーを展開しており、。下段では「クレージーソルト」(269g499円)、上段では「マルドン・シーソルト」(125g259円、4kg2999円)、「にとん屋・にんにく塩」(190g399円)など、こだわり商品24品目を差し込んでいる。そのほか、ピクルス、ごま油などのコーナーでもこだわり商品を導入していた。「安さ」だけではない「豊かさ」を持ち合わせているのもロピアの特徴だ。

長野県の有名コーヒーメーカー「丸山珈琲」によるロピアオリジナルブレンドコーヒー(5パック入り599円)もこだわり商品の1つ

 ロピアのベースにあるのは「商品価値」であり、これを売場全体で表現しているのが同社の強さの本質であると筆者は考えている。

 もう1つ例を挙げると、鮮魚売場で扱う大容量の「1000円パック」シリーズ。日本人の家族構成や消費行動を考えると、こうした商品は定着させるのが難しいと考えてしまいがちだが、お客の反応や売場の様子を見ている限り、実態はそうではないかもしれない。

 こうした常識を打ち破る“仕掛け”が、ロピアの売場には散りばめられている。また、売場を観察していると、小規模なローカルメーカーが製造する、価値のある商品を積極的に導入しているのもわかる。ロピアの強さを理解するには、商品をじっくりと見ていくことをおすすめしたい。

(店舗概要)
所在地 東京都小平市上水本町4-22-1
開店日 2021年2月11日
売場面積 約570坪(歩測)
営業時間 9:00~18:00
駐車場 245台

1 2 3

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態