なぜロピアは強いのか?新商勢圏となるロピア甲府ヨドバシ店の売場づくりを徹底分析!

調査・文:矢野清嗣
Pocket

食品スーパー1280

関西、中部、そして台湾と、ここ数年、未出店エリアへの進出が続くロピア(神奈川県/髙木勇輔代表)。同社は2022年末に山梨1号店となる「ロピア甲府ヨドバシ店」(山梨県甲府市:以下、甲府ヨドバシ店)をオープンしている。23年6月に九州初出店も予定する同社。なぜ、ロピアの店舗はどのエリアでも強いのか。甲府ヨドバシ店の売場から強さの秘密を探ってみたい。(調査日:2023年2月12~14日) ※本文中の価格はすべて本体価格

ロピア甲府ヨドバシ店

ロピア甲府ヨドバシ店
●開店日: 2022年12月26日
●所在地: 山梨県甲府市丸の内1-3-3
●売場面積: 3220㎡(約974坪)
●営業時間: 10:00~20:00
●駐車台数: 300台

売場に見た「強さ」の源泉

  • 変則的な売場を自社スタイルにつくりかえる店舗開発力
  • 「安さ」を印象づける強烈な価格訴求
  • 売れ筋に絞った、利益重視の商品構成

甲府駅前の百貨店跡、ヨドバシの地下に出店

 ロピアが2022年12月26日に出店した甲府ヨドバシ店はJR「甲府」駅の南口からすぐの場所、大型商業施設「ヨドバシ甲府」の地下1階にある。大型家電量販店「ヨドバシカメラ マルチメディア甲府」を核とする同施設の開業は21年4月末。約1年7カ月ものあいだ空き状態だった地下売場が、ロピアの進出によりようやく埋まった格好だ。

 ちなみに同施設は、長年にわたりこの地で営業を続けてきた「山交百貨店」の跡地となる。曲線型のエスカレーター「スパイラルエスカレーター」や吹き抜けスペースの時計台など、当時は話題の売場として業界の注目を集めていたが19年9月に惜しまれながら閉店している。

 公式で発表されている甲府ヨドバシ店の売場面積3220㎡(約974坪)だが、筆者の歩測だと、「生鮮」が約290坪、「非生鮮・レジ」が約350坪であるようだ。売場は中央にあるエスカレーターで二分されており、生鮮はゆったりとした空間となっているが、非生鮮はやや窮屈な印象だ。レジが混雑すると売場中央のゴンドラゾーンまで行列が延びてしまい、お客としては商品が選びづらいところだろう。

 売場スペース構成比は、生鮮が42%、日配・冷凍食品・アイスクリームが17%、加工食品・酒類が27%、菓子が14%で、直近に開店したレギュラー店の「越谷大里店」(埼玉県越谷市)と比較すると、

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態