総菜売場の顔「かつ丼」、安くておいしい意外な食品小売業はどこだ?

解説・文:海蔵寺りかこ (代表)
Pocket

かつ重は食品スーパー(SM)総菜部門における“顔”ともいえる商品だ。本稿では、SMなど9社のかつ重を調査し、あるべき商品設計について再考してみた。そのうえで、売上拡大のヒントを模索していく。

材料の役割とバランスがおいしさのポイント

 今回調査したのはSMなど計9社の「かつ重」。当初は「かつ丼」調査で進めていたが、全商品「かつ重」という表記であったため、以下「かつ重」という名称で解説していく。さらに、外食専門店のテイクアウトは調査店舗と競合する位置づけととらえ、ベンチマーク品として、アークランドサービスホールディングス(東京都)傘下のかつやが販売する「かつ丼(梅)」(税抜540円)を設定した。

かつや「カツ丼(梅)
かつや「カツ丼(梅)

 「おいしいかつ重」とは、それぞれの材料のおいしさ、さらにお互いを引き立てあうような商品設計がポイントとなる。まず、主役のかつ自体に、豚肉の旨みとさっくりとした衣のおいしさが感じられること。次に、こだわりのつゆがかつの旨みをさらに引き立たせるとともに、つゆにかつの旨みがしっかりと出る相乗効果、さらにはかつ、つゆの旨みを卵でとじ、それらの旨みをご飯とともに味わえる。言葉で説明するのは簡単だが、いざ調理するとなると、工程も多く、かつ一つひとつの工程を丁寧に行わねば目標とする味に到達しない。だからこそ、中食で求められる商品であり、おいしいかつ重に出合ったときの満足度は非常に高いものとなる。

 まずは、ベンチマーク品としたかつやのかつ丼だが、個々の材料、全体のバランスがとてもよい。かつからは豚肉の旨みと衣のサクサク感が感じられる。つゆの味わいもかつの旨みを引き立てるほどよい味わいだ。卵の量も適量でしっかりとかつとつゆをまとめ、白米に肉汁を吸ったつゆがしみこみ、さまざまな食感、味わいでおいしく食べきることのできる商品設計になっている。購入したものはテイクアウト用に準備されたものであり、調理後数時間経ってもこのクオリティが維持されているところは、さすがは専門店だ。価格も税抜540円とリーズナブルである。

インストア商品ゆえ各店の品質確認を

 次に、SM各社のかつ重について見ていく。

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

解説・文

海蔵寺りかこ / KTMプラニングR 代表

食品コンサルタント
1級色彩コーディネーター、カラーデザイナー、UCアドバイザー

株式会社KTMプラニングR代表。大阪府吹田市出身、太陽の塔を眺めながらバレーボールに明け暮れる少女時代を過ごす。ダイヤモンド・チェーンストア誌連載「販促の強化書」、店舗調査解説などを執筆。JA全農にてさまざまな国産農畜産物のSPA化と向き合う。惣菜メーカー、食品スーパー、データ分析等の各企業のサポートや各種セミナーも開催している。

KTMプラニングRホームページ

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態