ガーデニング除草剤部門第1位は レインボー薬品の除草剤!長い除草効果がヒットの要因に

ダイヤモンド・ホームセンター編集部
Pocket

DHC20230215main

最長9カ月間の除草効果が持続
「ネコソギ」史上最長のシャワータイプ

レインボー薬品
ネコソギ ロングシャワーV9

レインボー薬品 ネコソギ ロングシャワーV9

選評

待望のシャワータイプを投入「最強のブランドから最強の機能」の声も

 レインボー薬品の除草剤「ネコソギ」ブランドは、家庭用除草剤カテゴリーの中で発売40年以上を誇るロングセラー商品であり、認知度も高い。

 除草剤カテゴリーでここ数年シェアを伸ばしているのが、長期間にわたって除草効果が続くタイプだ。同社では、粒状タイプで約6カ月除草効果のある「ネコソギエースV粒剤」と、最長9カ月効果の続く「ネコソギトップW」の2つのタイプを発売してきた。今回、年間ヒット商品の除草剤部門で受賞したのは、2022年春に発売された「ネコソギロングシャワーV9」。「ネコソギトップW」と同じく最長9カ月間効果が持続するシャワータイプの除草剤だ。

 除草剤カテゴリーで伸長している商品のもう1つの特徴は、シャワータイプであることだ。住宅地の庭や駐車場などの比較的狭い場所や、壁際のすき間などに生える雑草に対しては、シャワータイプのほうが使い勝手がよい。また、ドクダミなどにも効き目がある。「ネコソギロングシャワーV9」は、最長で9カ月間効果があるシャワータイプの除草剤として、ユーザーから待ち望まれていた商品だった。

 黒を基調としたパッケージにすることで、黄色を基調にした「ネコソギエースV粒剤」と差別化を図り、長期間にわたって持続する機能を訴求している。黒と黄色という対照的なパッケージカラーは、売場でも打ち出しやすかったようだ。実際、バイヤーアンケートでは、「最強のブランドから最強の機能を持った商品が出た」「ユーザーに提案しやすい」といった声が寄せられた。

アンケート結果

認知度の高い「ネコソギ」ブランド
黒が基調のパッケージも高評価に

「ネコソギロングシャワーV9」の評価 「ネコソギ」ブランドは40年以上にわたって、家庭用除草剤市場をけん引してきた。そのブランドから、最長9カ月間の持続効果×シャワータイプという特徴を持った商品が発売されたことから、バイヤーからの評価も高く、「ブランド力」「新規機能性」の2つの項目で最大評価となっている。

 「価格(値ごろ感)」に関しては、高い機能と比較して値ごろ感があったという評価から「4」となった。「斬新さ(デザインなど)」に関しても「4」の評価だったのは、従来の「ネコソギ」ブランドの黄色のイメージとは一線を画した黒を基調にしていることが、評価ポイントとなっている。これにより、売場での視認効果を高めることができたようだ。「売場提案(販促)」では、既存の「ネコソギトップW」との併売で、ユーザーの選択肢の幅を広げることができたことから「4」という高い評価になっている。

 今春発売が予定されている、効果が6カ月間持続するシャワータイプ商品の発売への期待を込めた評価もあるようだ。

1 2 3

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態