ガーデニング薬剤部門第1位は アース製薬の殺虫・殺菌剤

ダイヤモンド・ホームセンター編集部
Pocket

DHC20230215main

親しみやすい商品名
園芸初心者の心をつかむことに成功

アースガーデン
花いとし1000ml
野菜うまし1000ml

アースガーデン花いとし、野菜うまし

選評

薬剤部門で、圧倒的な支持幅広い適用、作物と効果もヒット要因

 園芸薬剤部門でヒット商品に選定されたのは、アース製薬の殺虫殺菌剤「アースガーデン花いとし1000㎖ 」と「同野菜うまし1000㎖ 」の2商品だ。

 本来、選定されるのは1商品だが、アース製薬の園芸ブランド「アースガーデン」からの殺虫・殺菌剤であること、アンケート結果からも、バイヤーはどちらかだけでなく両方の商品名を挙げたところが多かったこと、同時に売場展開も一緒に行われていることを考慮し、両商品の受賞とした。いずれにしても、同部門では圧倒的な得票数を挙げての受賞である。

 コロナ禍でガーデニングを新たに始めた人は多い。そうした新規ユーザーが園芸用薬剤を使用するとき、何を選んだらよいのか、安全・安心な商品なのか、どうやって散布したらよいのか、といった心理的なハードルがある。そうした問題を少しでも解消しようとして開発されたのが、「花いとし」と「野菜うまし」だ。

 家庭日用品メーカーとして、多くのヒット商品を生み出してきたアース製薬が、徹底したマーケティングを行ってきたことは想像に難くない。実際に、これまでも同社は「ロハピ」や「やさお酢」といったこれまでの園芸用薬剤にはなかったような名前で商品を上市し、ヒット商品に育てている。今回の受賞商品も、「いとおしい」「おいしい」という五感に訴えて親しみやすいネーミング、花と野菜の文字をど真ん中に置いたわかりやすい商品パッケージ、幅広い適用作物と適用病害虫、そして使ってみるとはっきりわかる効果で、がっちりとユーザーの心をつかんだ。

アンケート結果

多くの項目で高評価、アース製薬の認知度も貢献

「アースガーデン 花いとし」「アースガーデン 野菜うまし」の評価 「ブランド力」「斬新さ(デザインなど)」「メーケーの広告力」の3つの項目で、最高評価の「5」となった。

 「ブランド力」は選評でも書いたように、「花いとし」と「野菜うまし」の親しみやすいネーミングから高い評価となっているが、家庭日用品のトップメーカーとして企業ブランドを確立しているアース製薬の認知度も貢献しているといえるだろう。

 「斬新さ」に関しては、パッケージデザインから商品特徴がつかみやすいといった意見もあった。中央に「花」「野菜」と目立たせることで、売場で選んでもらいやすい商品となっている。

 「メーカーの広告力」も、アース製薬が得意とするSNSを使ったプロモーションが功を奏しているようだ。

 アンケートでは、バイヤーから、「野菜の生育時期に最適な商材」「花にも殺虫剤を使うことでより楽しめる文化をつくるよい商品」といったコメントが寄せられている

1 2 3

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態