ペット観賞魚フード部門第1位は キョーリンの上位クラス観賞魚フード

ダイヤモンド・ホームセンター編集部
Pocket

DHC20230215main

メダカブームをけん引
幼魚用の容量増タイプで需要獲得

キョーリン
メダカ幼魚 ハイパー育成(70g)

キョーリンメダカ幼魚ハイパー育成(70g)

選評

メダカの特性に応える「ハイパー」シリーズを充実

 今年の観賞魚フードとして年間ヒット商品を受賞したキョーリンの「メダカ幼魚 ハイパー育成(70g)」は、昨年のヒット商品に選ばれた「メダカ幼魚ハイパー育成(28g)」から、容量を増量するかたちで発売されたものだ。

 本企画は、既存商品からリニューアルされたり容量やサイズをラインアップされたりした商品も対象としていることもあるが、昨今のメダカ需要の広がりに応えた商品であること、バイヤーアンケートからも高い支持を集めていることから、同ブランドとして2年連続での受賞となった。

 飼育のしやすさや、品種改良が続いて美しいメダカが増えたこともあって、メダカブームはコロナ禍でますますおう盛だ。キョーリンは、メダカ用のエサだけでも30アイテム(川魚用含む、2023年1月時点)の商品を展開している。その中で今回の「メダカ幼魚 ハイパー育成」は、幼魚が食べやすく、より生育に適した上位クラスの商品として開発されたものだ。

 また、メダカのエサの中で上位クラスになる「ハイパー」シリーズには、今回の幼魚用のほかに、稚魚用、親用、色揚げ用、良消化タイプなど生育段階や生体の状況に応じた多様な商品を揃えている。メダカはすぐに個体が増えることや、成長が早く、こうしたラインアップが充実していることも、ユーザーから支持されている理由だ。

 メダカの成長に合わせて、商品を使い分けることができること、さらに、食べやすさ、高い栄養価、粒が水に沈みにくいなどの、キョーリンの持つ商品開発力もあって、ユーザーから高い支持を集めて、ヒット商品となった。

アンケート結果

トップブランドのキョーリン
機能の違いがわかりやすいことも評価

「メダカ幼魚 ハイパー育成(70g)」の評価 「ブランド力」と「新規機能性」で最高評価の「5」とした。

 国内の観賞魚飼料販売でトップシェアを誇るキョーリンのブランド認知度は高い。今回の「ブランド力」は、キョーリンが展開する商品の信頼性や安全・安心の要素を評価している。

 「新規機能性」について、今回受賞した商品は、既存商品のラインアップのため、正確には容量増が、機能として加わっただけである。しかし、メダカの生育にとって、個体が増えやすいことから増量タイプを望む声は大きく、それに応えた商品だ。さらに、食べやすい、栄養価が高い、拡散高浮上性といった機能。そしてキョーリンの独自技術である、生きた善玉菌「ひかり菌」を配合していることなど。これらは新規とはいえないが、品質の高い商品であることは、評価すべき点である。

 アンケートでは、バイヤーから、「機能の違いがわかりやすい」といったコメントが寄せられている。

1 2 3

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態