ついに関東進出!八ヶ岳連峰経営、アークスの経営指標の特徴とは

ダイヤモンド・チェーンストア編集部
Pocket

インデックス2021大

 アークス(北海道)は、ラルズ(北海道)、ユニバース(青森県)など、北海道・東北エリアに拠点を置くSMを擁する食品流通グループだ。「八ヶ岳連峰経営」という経営方針のもとで、グループ各社がそれぞれの個性を生かしながら、商品仕入れやシステムづくりの面で連携し効率化をめざしている。

 これまでは北海道・東北エリアで勢力を伸ばしてきたが、2021年4月には栃木県を中心に31店舗を運営するオータニ(栃木県)との経営統合によって事業エリアを北関東にも拡大し、グループ店舗数は計375店舗となった(21年4月14日時点)。また、18年12月には、バローホールディングス(岐阜県)、リテールパートナーズ(山口県)との3社で「日本スーパーマーケット同盟」を結成した。生鮮食品の共同調達や限定商品の共同開発など、地域を超えて互いの経営資源やノウハウを活用し合い、提携メリットの創出をすすめている。

 21年2月期の連結業績は、

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態