共同配送網の改善で物流危機時代を乗り切るセブン-イレブンの戦略とは

Pocket

全国に店舗網を構築しているコンビニエンスストア(CVS)も物流問題に対して対策を進めている。なかでも業界首位のセブン-イレブン・ジャパン(東京都/永松文彦社長)は1970年代にメーカーや物流事業者とともに自社の共同配送ネットワークを構築してきたパイオニアだ。そんな同社は現在、共同配送を担う企業とともに物流改革を推し進めている。

顧客目線を第一に最適解を見つける

 セブン-イレブンは1970年代、顧客ニーズの追求や、店舗オペレーションの改善によってCVSの事業モデルを確立するため、共同配送を実現したことで知られる。

 それまで小売業の商品物流体制とは、メーカーや卸単位での店舗納品が当たり前だった。それをセブン-イレブンは、異なるメーカー同士で、商品を1台のトラックに混載して配送効率を高めながら、各店舗に必要な商品をまとめて届ける共同配送を提案。複数企業での協調が必要となり交渉は難しいものであったが、メーカーにとっても物流コストの削減になることを粘りづよく説明し、理解を求めていった。

 この共同配送を基盤にセブン-イレブンは物流を進化させていく。81年からのチルド温度帯の共同配送を皮切りに、その後、フローズンや常温といった温度帯に分けて共同配送センターに納品し、そこから各店舗に配送する「温度帯別共同配送」を構築。87年からは、米飯も共同配送センターから1日3便制で店舗に運ぶ体制を導入し、現在の物流体制を構築していった(図1)。

笠石吉美氏
セブン-イレブン・ジャパン執行役員QC・物流管理本部長の笠石吉美氏

 セブン-イレブン・ジャパン執行役員QC・物流管理本部長の笠石吉美氏は「当社の物流体制は、

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態