来店目的性と効率性を両立し、売上20%増!ネオD・S、バロー伝法寺店の売場づくりとは

Pocket

バローホールディングス(以下、バローHD)が展開を進める「デスティネーション・ストア(D・S)」を年商10億円未満の店にも展開すべく、効率性を加味した「ネオ・ DS」フォーマット。その1号店として、2023年3月にリニューアルオープンしたのが「スーパーマーケットバロー伝法寺店」(愛知県一宮市:以下、伝法寺店)だ。同店は、改装オープンから8月末時点までの売上高が対前年同期比120%と大きく伸長。著しい成果を見せる「ネオ・DS」フォーマットの売場づくりに迫る。

3月にオープンの「ネオ・DS」フォーマット

 名古屋鉄道犬山線「大山寺」駅から西に3.3kmに位置する伝法寺店。同店は15年に開業し、その後、23年3月に2週間にわたる改装を行い、同月25日に「ネオ・DS」フォーマットの1号店としてリニューアルオープンした。

 バローHDは昨今、既存店の活性化に注力。来店動機となる強い商品力を持った「D・S化」を推進し、成功を収めている。一方でD・Sは、総菜の仕込みや調理工程の様子が見える「シアターキッチン」を備えたり、鮮魚の対面販売を行ったりするために人手を要し、マンアワーの削減が課題となっていた。「ネオ・DS」は、そのマンアワー削減をはじめとする効率性の課題をクリアしたうえで、従業員数が限られる年間売上高10億円未満の店舗もD・S化するべく開発した新フォーマットだ。

バロー伝法寺店来店
スーパーマーケット バロー伝法寺店
●所在地: 〒491-0828 愛知県一宮市伝法寺11-12-3
●電話: 0586-75-7200
●売場面積: 約512坪
●営業時間: 10:00~20:00(日曜は9:30~)
●従業員数: 正社員6人、パート・アルバイト58人
●駐車台数: 235台

 改装以前は「生鮮3品を価格訴求し、チラシ販促を行うごく普通のSMだった」(伝法寺店の藤田寛店長)という伝法寺店。リニューアルに際しては、D・Sと同じくEDLP(エブリデー・ロープライス)を掲げ、チラシ販促を廃止した。その影響で曜日による売上のムラがなくなった。さらに生鮮3部門の

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態