#5 ユニー“中興の祖” 家田美智雄さん、「躓きのアピタ」を立て直す
「もう金輪際、『アピタ』はやらない」・・・
「官僚主義はホントに怖い」。ユニーを蝕んできたものの正体を暴くとともに、家田さんは官僚主義への憎しみを新たにした。
そんな実情を直視して、社内に向けて宣言した。
「もう金輪際、『アピタ』はやらないぞ!」。
ところが、「やらない」ことを明言しているのに、家田さんの顔を見るたびに、ニコニコとすり寄ってきては、「『アピタ』は評判がいいんですよ」と繰り返す社員がいた。
「何を言ってるんだ!」と腹立たしく感じる一方で、「ほんまかいな? もう少し話を聞いてみたい」という衝動もあった。
そこで、取引先や従業員に聞いてみれば、なるほど、この社員が主張するように「アピタ」は、内部からも外部からも確かに評判がいい。
よく考えてみれば、それもそのはず。「アピタ」には必要以上のカネがつぎ込まれていたからだ。
華美な什器や造作は、ユニーの収益にとってはマイナスだが、テナントや取引先からは評価され、百貨店ブランドを導入することだってできた。それらは「アピタ」の集客エンジンになっていた。
突き詰めてみれば、ダメなのは採算が合わないことの1点だけだ。
「ということは、収支モデルを変えればなんとかなるのでは…」。家田さんの心はぐらりと傾いた。
「アピタ」をやらないと断言したもうひとつの理由は、着任直後に案内された、売場面積1万1025㎡の大型店舗であるアピタ港店(愛知県)の容姿にあった。
イタリアの建築家アルド・ロッシが宮殿をモチーフにデザインしたという触れ込みで注目されていたが、その外装と言えば、赤、青、黄色の原色3色でべったりと塗られており、見方によっては品のないラブホテルのようだった。
それを自信満々に説明された。家田さんは、仕方なくうなずいてはいたけれども、内心では「ダメだこりゃ」と嘲【あざけ】っていた。
すぐに塗り直したかったが、時すでに遅しで、外装はそのままにせざるをえなかった。まだ変更が可能だった内装については、ムダとみられるところを削り、コストカットした。だが、締めてみれば総投資額は70億円――。家田さんは「これがユニーの墓標になってしまうのだろうな」と暗い気分になった。