ドンキ親会社、避難民受け入れ=ウクライナの100世帯

時事通信社
Pocket

ドンキホーテ
時事通信 パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス本社のあるビル=2020年12月、東京都目黒区

ディスカウント店を展開するドン・キホーテの親会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(HD)は3日、ロシアの軍事侵攻から逃れたウクライナの避難民を受け入れると発表した。岸田文雄首相の避難民受け入れ表明を受け、まずは100世帯を迎え入れる。

 人道支援の一環で、政府の認定を受けた避難民を対象とする。パンパシHDは、金銭の支給や住居の確保などの経済・生活支援に加え、グループ店舗での雇用機会の提供や就業訓練の実施を検討している。同社は「支援の輪が広がることを祈念する」としている。

 ウクライナでは、多くの市民がポーランドなどの隣国へ避難している。岸田首相は2日、「まずは親族や知人が日本にいる人々について受け入れることを想定している。それにとどまらず、人道的な観点から対応していく」と表明した。

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態