ユニクロとジーユー、着こなし検索アプリを今秋リリース、試験運用開始

2019/08/21 11:30
ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局

ユニクロアプリ
画像認識技術を活用して写真画像から着こなしのアイデアを探すことができる

 ファーストリテイリング傘下のユニクロとジーユーは8月20日、両社で共同開発した着こなし検索アプリの試験運用を始めた。試験運用には両社の会員など約1万人がモニターとして参加予定で、モニターの意見を基に改良を行った上で、今秋に正式リリースする。

 アプリの名称は「StyleHint(スタイルヒント)」で、スマートフォン(スマホ)専用。SNSで多くのフォロワーを持つインフルエンサーや店舗スタッフなどの着こなしを検索できるほか、自身が持っている服を撮影し、それに類似した服の着こなしを検索することができる。

 アプリ上で表示されるユニクロ、ジーユーの商品はオンラインストアで簡単に購入できる。また、スマホ内にある画像をスタイルヒントに投稿することも可能だ。

 スタイルヒントは、グーグルが開発した画像解析サービス「Google Cloud Vision API」を活用している。

人気記事ランキング

© 2019 by Diamond Retail Media