年間の視聴者数1000万人突破! ユニクロのライブコマースが好調な理由

中村昌弘
Pocket

ファーストリテイリング(山口県/柳井正会長兼社長)の事業会社ユニクロ(山口県/塚越大介社長)が展開するライブ配信オウンドメディア「UNIQLO LIVE STATION」の年間累計視聴者数が1000万人を突破した。同時期にライブコマースに参入した企業は少なくないが、成功と撤退とに大きく明暗が分かれている。なぜユニクロのライブコマースは順調なのか。ジャパンマーケティング部ライブステーションチームの岡野まかみ氏と、北田渉氏に聞いた。

双方向コミュニケーションを重視

ユニクロライブコマース店舗配信の様子
店舗配信の様子

 ユニクロは2020年12月から「UNIQLO LIVE STATION」を始めた。動画コンテンツが当たり前の時代になったことや、コロナウイルスの影響によってオンラインで買い物する人が増えたことが背景にある。UNIQLO LIVE STATIONの配信では「新作スウェット & ニット 色から春を取り入れよう」や「お悩み解決 服のお手入れ術」など、多様な企画が展開されている。

 ユニクロのライブコマースが順調な理由は、双方向のコミュニケーションを重視しているからだ。たとえば新作を紹介するライブ配信中に、視聴者から「今紹介しているセーターのピンクはありますか?」「○○さんが着ている緑のニットはベージュのパンツにも合いますか?」などの質問が来て、出演している販売員がそれに答える。

 「スタッフから何かをおすすめするという一方的な配信ではなく、店舗にご来店いただいたお客さまの話を聞きながら服を提案するイメージで配信している。オンラインとはいえ店舗での接客とまったく同じ」(北田氏)

 オンラインの配信だからこそ視聴者に喜ばれている点もある。たとえば「外に出るのが億劫だったが、ライブコマースを見て服を買いに行くのが楽しみになった」「家族の体調が悪くてお店に行けないので、家にいながらお買い物ができてうれしい」という声も多い。

UNIQLO LIVE STATION
過去の配信も閲覧できる(公式オンラインサイトより)

1 2 3 4

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態