ベルク、フォルテ横浜川和町店、横浜市開拓の布石を打つ最新MDとは

取材・文:大宮 弓絵 (ダイヤモンド・チェーンストア 記者)
Pocket

ベルク フォルテ横浜川和町店

ベルク フォルテ横浜川和町店

〒224-0057 神奈川県横浜市都築区川和町1403
電話:045-937-7350
横浜市営地下鉄グリーンライン「川和町」駅より徒歩2分

ベルク(埼玉県/原島一誠社長)は8月31日、神奈川県横浜市に「ベルクフォルテ横浜川和町店」(以下、横浜川和町店)をオープンした。同社にとって認知度のあまり高くないエリアへの出店で、従来の強みである高い生産性や標準化を追求する一方で、地域ニーズに対応した店づくりに挑戦している。

横浜市内2店目、すべての区への出店めざす

 横浜川和町店は、横浜市営地下鉄グリーンライン「川和町」駅から南西へ約200mの駅前に立地。都築区役所につながる、区の主要道路「区役所通り」沿いで、クルマでのアクセスも良好だ。周辺にはマンションが立ち並び、若い子育て世代が多く居住している。

 競合店としては店舗から半径約2㎞圏内にオーケー(神奈川県)の「川和町店」と「港北店」があるほか、店舗から南東約2.5㎞にはショッピングセンター(SC)の「ららぽーと横浜」などがあり競争は激しい。

 こうした環境下でベルクは今回、3439坪という広い敷地面積を獲得できたことから近隣型SCの「フォルテ」として店舗を開発。建物構造は2層で、核店舗の食品スーパー「ベルク」以外に、ドラッグストアや「無印良品」、100円ショップなど、8つの専門店を誘致している。

ベルク 原島一誠社長
原島一誠社長
「地域に対応した品揃えや味で神奈川県でも支持を獲得し、横浜市内でもいずれはすべての区に出店したい考えです」

 同店の出店によりベルクの店舗数は全体で127店、神奈川県では6店、横浜市内では2店となった。これまで埼玉県を中心に店舗展開してきたベルクだが、近年は東京都寄りの県南部や千葉県など、これまでと異なるエリアへ商勢圏を広げている。ベルクの原島一誠社長は「神奈川県のなかでも横浜市は激戦区だが、

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

その他にも…

ダイヤモンド・チェーンストア誌(電子版)が読み放題
最新号の特集を発売1週間前からオンライン記事で先取り!

詳しくはこちら

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

1 2 3

人気記事ランキング

© 2023 by Diamond Retail Media