新PB「ファミマル」誕生!ファミリーマートがPB刷新に踏み切ったワケ

「ダイヤモンド・チェーンストア」記者:若狭 靖代(ダイヤモンド・チェーンストア 記者)
Pocket

「ファミマのPB」としてのブランド力を重視

 「ファミマル」のネーミングは、ファミリーマートがキーワードとする「おいしい◎うれしい◎あんしん◎(読みはおいしい、うれしい、あんしん)」の“マル”と“ファミマ”を組み合わせたもの。基本のロゴには、一目で「ファミリーマートらしさ」が伝わる青・緑・白のブランドカラーを使用し、初めて見る人にも「ファミリーマートのPB」であることが伝わりやすいものになっている。

 PB刷新と同時に、一部の商品ではリニューアルも実施する。一例を挙げると、「痺れて旨い!四川風麻婆豆腐」(税込358円)では、花椒を別添とすることで好みの味に調節しやすいように変更。文字通り“痺れる”おいしさを追求しながらも、以前と比べて旨味がより感じられるようになった。

パッケージに表示されるアイコン。商品の特徴が一目でわかる

 パッケージにもこだわった。シズル写真は真上から撮影したものを使用し、「ファミマル」の“マル”を意識。また、「電子レンジ調理可」「抗菌」などの実用的な内容のほか、「生乳仕立て」「直火二度焼き製法」など、その商品の特徴をアイコン化してパッケージの目立つ位置に配置した。何が優れているのか、誰にでもわかりやすくする取り組みだが、アイコン化することでパッケージをよりすっきりと、スタイリッシュに見せる効果もある。

1 2 3

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態